あちゃ~やってしまった(>_<)

2012.07.31
携帯電話の普及率ってどれくらいなんだろう。

今、とても便利に使っている携帯電話。
私の場合は、メールやメルマガくらいで、使ってもマックのアプリくらい。

そう、そのマックのアプリでかざしたまま置き忘れてしまいました。

気づいたのは夜になってから。

「あれ?携帯どこかな?」

普段はしっかり者の私(自分ではそう思っている)
記憶を辿ると、置き忘れに違いない
利用したイ〇ンに電話。

無事ありました

携帯が見つからないときはとても焦りました。
そしてアプリを起動中の放置。
「もしかして通信費かかってる!?」
不安な一夜を明かしましたが、
大丈夫かな???


みなさまも携帯電話の置き忘れに、注意しましょう
私だけ






ファンの小銭入れ

2012.07.30
毎日暑いですね~。
出来ればエアコンのお世話にはなりたくないので、
シーリングファンを回したり、
風の通り道に座り込んだりして暑さをしのいでいます。

暑い日が続くので、今年のお土産はファンの小銭入れ

DSCF1560.jpg

中の布も表の雰囲気に合わせて。

DSCF1564.jpg


毎日ワンステップ

2012.07.28
少しずつ、状態が変わってきました。

DSCF1558.jpg

まずはキルティングが入り

DSCF1559.jpg

パイピング処理が出来ました。

                        

先日何を血迷ったか、ダンナさんがwiiフィット+を購入。
家族で体重測定を毎日続けています。


昨夜はゴスペルコンサートの打ち上げで居酒屋に寄り、
帰宅後測定。
もちろん、体重が増加してました

今日も良い汗かくぞーっ




プレゼント用のコースター

2012.07.25
コースター、完成しました。
DSCF1552.jpg

このコースター、よく作る私の定番。
中央部分は、周囲の布の雰囲気に合わせて、キルトラインを決めます。

DSCF1550.jpg

今回はお花のキルティングを入れました。

優しい色合いで出来たかな?

このコースター、ダンナさんの中国転勤が決まり、
一緒に付いていくお友達へのプレゼントなんです。

知らない土地での生活。
せめてお茶をするときにホッと心和むことが出来たらと思って、
明るい色合いで作りたかったの。

気に入ってくれると良いけど。

ハギレ大集合

2012.07.23
夏休みに入りましたね~。
毎日暑い日が続きます

里帰りの準備を始めました。
友人達にはお土産として、パッチワーク小物をプレゼントするのが恒例です。

今年はこんな形を作り始めました。

DSCF1557.jpg

半月です。
小さな三角形はサンプルのハギレを活用。
使ってもまだまだあります。

自分の分も作ろうかな

オクタゴンのバッグ(生徒さんの作品)

2012.07.20
本日はカルチャーセンターのお教室の日。

オクタゴンのバッグ、完成です(Mさん作)
DSCF1554.jpg

使う布が違っただけで雰囲気が随分変わりますね

DSCF1458.jpg

         私のバッグ  


帰り道、少し遠回りをして、直売所で購入してきました。

DSCF1555.jpg

この季節のお楽しみです   




トープカラー デザートローズのバッグ

2012.07.18
バッグが完成しました。

DSCF1543.jpg


ふっくらした可愛い形で、たっぷり入ります。
このバッグを持って、今年の夏休みは実家に帰ります~。

                    

プレゼント用にコースターを作り始めました

DSCF1544.jpg



ハワイアンキルトのミニタペ

2012.07.17
昨日は自宅教室でした。

2週間前にカットしたものを仕上げてきてくださいました。
DSCF1542.jpg

私も前日に急ピッチで仕上げ、間に合ってよかった~

早速、お部屋の壁に飾りました。
DSCF1533.jpg

この夏は飾って眺めよう~


持ち手いろいろ

2012.07.16
制作中のバッグ、やっと持ち手を付けるところまでたどり着きました。

市販の持ち手って種類も豊富ですよね~。

DSCF1535.jpg

本革やアクリルテープ、レースや刺しゅうが付いていたり。
長さや形もさまざま。

今回はこちらを選びました。

DSCF1536.jpg

バッグ本体に挟みたかったの、ちょっと強引に・・・

DSCF1537.jpg

剥がして、挟み留めました

DSCF1539.jpg

厚みがあって、穴をめがけて針を進めるので、指先が痛いです


キルティング中 ハワイアンキルト

2012.07.14
毎日少しずつ進めているハワイアンキルト、
キルティングが入り、凹凸が出来てきました。

DSCF1532.jpg

このボコボコがたまらない~

                              

もう一つ制作中のバッグは、パイピングコードを底部分にあしらいました。

DSCF1524.jpg

忙しい日々の中で、ちょっとでも針を持って好きなことに没頭できる時間って、貴重です。

ポリ袋ストッカー

2012.07.09
いつの間にか溜まってしまうポリ袋。
普段スーパーに行くときはエコバッグ持参ですが、
忘れてしまったり、出かけたついでに買い物に寄ったりと
割と溜まってしまいます。

引出しに収納するとがさばって、開閉時に飛び出したりしてました。

簡単に片づけられるのがいいですよね♪


DSCF1481.jpg

上からポンポンと投げ入れることが出来ます


普段使わない明るめカラーでキッチンを明るく、楽しく

らくらく~パイピングコード作り

2012.07.04
今一番のお気に入りの副資材がこちら

DSCF1525.jpg


接着パイピング芯です。

バッグなどにパイピングコードを入れると、
アクセントになったりカチッと仕上がってかっこいいのですが、
ひと手間が億劫になっていました。

でも、これを使うと手早く出来るし、とても便利です。


DSCF1519.jpg
用意するものは截ち切り3.5cmのバイアスだけ。

挟んでアイロンをかけるだけです。

DSCF1520.jpg

今回はこのパイピングコードをバッグに挟んで仕立てます

DSCF1517.jpg

今年の夏も

2012.07.02
夏が近づくと作りたくなるのが、ハワイアンキルト。

今日の自宅教室では、生徒さんと一緒に始めました。

生徒さんが選んだのはこちら

DSCF1521.jpg

サークルパレットを使って、とても爽やかな色合いです。

私のはこちら

DSCF1522.jpg

ムラ染め?ブチ染めみたいなグリーンです。

これからしつけをしてひたすらアップリケです。