モチーフ編みのスヌード

2013.01.30
マフラーにしようと編んでいたモチーフ編み。
筒状のスヌードになりました。

DSCF1860.jpg

まだまだ寒いので、これからでも十分活躍してくれそうです。

DSCF1862.jpg
二重にすると首元が温かいです。

明るい色合いも欲しくなっちゃった

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

小物入れ-持ち手付-

2013.01.28
小物入れが出来ました。

DSCF1854.jpg

持ち手も付けたので、ちょっと小さめのバッグみたい

DSCF1855.jpg

中央にはマグネットボタンを付けて、口を閉じることも出来ます。

DSCF1856.jpg


早速近くにあった毛糸を入れてみました。
立てれば二つ並んで入ります。

投げ出してあったけど、形になって良かった~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




3枚から4枚

2013.01.27
放置していたモノは4枚横につなぎ、キルティングに入りました。

DSCF1844.jpg

楕円の底も同時進行でキルティング中です。

                    

昨夜はゴスペル仲間数人と「牡蠣会席」に出かけました。
DSCF1848.jpg

牡蠣会席だけあって、ほとんどのお料理に牡蠣が入っています。
お鍋にもぷりっぷりっの牡蠣が。。。

DSCF1849.jpg

もみじおろしがピリッとしていて美味しい。
写真を撮る前に1つ食べちゃった~。

DSCF1851.jpg

ご飯も牡蠣ごはん。お吸い物にも牡蠣。
画像にはありませんが、カキフライや茶わん蒸しも。
もちろん茶わん蒸しにも牡蠣が入っていましたよ。

最後のデザートには牡蠣が入ってなかったけどね。

温かいお料理とたくさんのおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。
風が冷たい日だったけど、心はぽかぽか。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

放置モノ

2013.01.24
自分の中で納得出来ないものは、なかなか先へと進みません。

DSCF1840.jpg

今月に入って縫いつなげてはみたものの、放置していました。
(本当はポーチになるはずだったのですが・・・)

形を変更して作ることに決定
まずは1枚プラス

DSCF1842.jpg

今日はパソコンと向き合い、レシピ作りもしましたよ♪

DSCF1838.jpg

充実した一日





モチーフ編み(続)

2013.01.23
順調に進んでいるモチーフ編み。

今日は足りない毛糸を買いに行きました。
DSCF1834.jpg

グレーの濃淡だけを買うつもりが、この色も良いなぁ~と思わず購入
出番はあるかな???

DSCF1836.jpg

ところどころに濃い色のモチーフが入ります。
まだまだ編み続けていかなくては。

DSCF1835.jpg
中央部分、待機中

モチーフ編み(再)

2013.01.21
今日は自宅教室でした。

生徒さんと編み物の話で盛り上がり、
作りかけていたモチーフを引っ張り出してきました。

DSCF1828.jpg

モチーフのマフラーにしようと数枚つなげていたのですが、
そのままになっていました。

この季節には仕上げよう
今日はひたすら中央の白い部分を編み編み

DSCF1827.jpg

明日からはグレーの部分も編み足していくぞー
DSCF1830.jpg

パープル&ベージュ

2013.01.20
ポーチが出来ました

DSCF1825.jpg

中央の花柄プリントを生かせるように、周囲は落ち着いた色合いに。。。
黒っぽく写っていますが、パープルです。
ずっと使いたかった布がここでやっと出番を迎えました。

DSCF1826.jpg

サイドにはレースをあしらって。
ちょっぴりおめかし


やりたいこと・・・たくさん

2013.01.18
本日はカルチャーセンター。
今年最初のお教室でした。


毎年カルチャーセンターでは3月にフェスティバルを開催します。
日頃作ってきた作品を展示するので、制作スピードアップしないと。
約2ヶ月、作りかけのタペも完成させなくちゃ


DSCF1816.jpg

今日のお昼は、帰り道パン屋さんで買ってきた「ちくわパン」と「栗あんぱん」
そして、淹れたてのカフェオレ

早々に済ませて、小物づくり。

DSCF1819.jpg

あれ?タペはどうした。。。自問自答

フラワーのポーチ

2013.01.15
パッとお花が咲きました。

DSCF1809.jpg

DSCF1810.jpg


チエック地・・・ほんの少し、微妙な形で残っているので、
近いうちどこかに登場するかも。
小さなハギレも捨てられない~

くまくん四兄弟

2013.01.13
しばらく封印していた「くまくんのミニポーチ」ですが、
四兄弟になりました。

DSCF1807.jpg
僕たち、そっくりでしょ

見分けるところは、耳。
ちょっと違うんだよ!

DSCF1808.jpg

僕たちはそれぞれ違うお姉さんのところに行くんだ~。

DSCF1806.jpg

これが最後のショットだよ
DSCF1803.jpg

冬のあったかアイテム

2013.01.11
去年から手掛けていた「ぱふ」が完成しました。

DSCF1800.jpg

周囲を処理してから、四隅に輪を取り付けました。

DSCF1802.jpg

これ、実はコタツの中敷きです。

冬はコタツに入って、のんびり過ごすのが大好き
パッチワークやこうしたパソコンもコタツでしています。

輪を取り付けたのは、カンの良い方からピン!ときたのでは。。。
ずれない様に脚を通します
お掃除するのも楽々

今、早速使用した感想は、良いです
ふくらはぎの部分がパフの凹凸で微妙に刺激を受けて、
指圧的な効果もあるかも。。。(あくまでも個人の感想ですが)

ますますコタツで長居しそう~

ワインレッドフラワー

2013.01.09
寒いと見た目が温かい色を選びがち。
そこで今回はエンジ。ワインレッドのほうが響きが良いかな。。。

DSCF1795.jpg

4つのお花が咲きました。

DSCF1796.jpg
半端なサイズで残っていた先染め布をどうにかカットしました。
もう~ギリギリ。




学校始め・仕事始め

2013.01.08
今日から子供は学校。
そして私は昨日から自宅教室。

冬休みは夜更かししすぎたので、今日から気を引き締めて
規則正しい生活を心掛けなくちゃ。

DSCF1793.jpg

昨日のお教室は「WINDING WAYS」
私の時には35cm四方で作りましたが、今のテキストでは30cm。
久しぶりに縫ってみましたが、
このカーブ好きかも


注文しておいた「福袋」が届きました。
布がたくさん入っていて、制作意欲がわきます。
眺めてばかりじゃなく、作っていこう~



あけましておめでとうございます

2013.01.05
今日は早起きをして、そごう神戸店で開催されている「私の針仕事展」へ出かけました。
初日ということもあって、入り口から凄い賑わい。

たくさんの作品の後には、お楽しみのショップ巡り~。
カットクロスを選んだり、福袋を買ったり。
持って行った小さめのエコバッグがパンパンに。。。

3時からお買い物したレシート2000円以上でカットクロスと針のプレゼントがあり、
しっかり頂いてきました。

                    

午前中は王子動物園へ行きました。

せっかく撮ったけど寝姿ばかり。。。
DSCF1777.jpg
コアラも

DSCF1782.jpg
パンダも

DSCF1783.jpg
寒空の下の、温かなパンダ豚まんが美味しかった~


DSCF1790.jpg
ミニショルダーも完成。
男の子でも持てる色合いで作りました。
早速、今日3DSを入れて持ち歩いてくれましたよ♪