アップリケをプラス

2013.02.25
キルティング真っ最中のボータイのタペ。


白く抜けている部分にお花のキルティングを入れていましたが、
もう一周、白く抜けている部分があります。


DSCF2015.jpg

同じじゃつまらないなぁと思い、アップリケを施してみました。


DSCF2018.jpg
可愛くなったかも


でも、このアップリケが曲者。
1つするのに30分ぐらいかかっちゃう~
しつけをした状態で、強引に進めているので、
キルト芯の厚みも加わり、布を手繰り寄せるのに一苦労しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ちょっとだけ・・・待っていました

2013.02.23
一週間ほど前に注文を入れたパッチワーク用品。
いつもなら3~4日で届くのにまだメールでの連絡もなかったので、
昨日電話をしてみました。
「今日発送です」との返事。


そして待つこと1日。
無事、届きました

DSCF2013.jpg

中身はキルト芯と布、玉付きファスナーです。
どうして一週間かかったのか疑問です。
忘れていて、慌てて発送したのかも。。。そんな気がします


今回は早急に使いたいものは特になかったので助かりました。


届いたファスナーを使って、途中にしてあったこちらを進めましょう
DSCF2014.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



さわやか~オレンジピール

2013.02.23
発熱でお休みした子供の傍らで、10時過ぎから1時間半ほど寝てしまいました
午前中、結局なにも出来なかった~


もう少し進むはずだったのに。。。

DSCF2008.jpg

普段はあまり使わない明度の布なので、
縫いながらドキドキ


明るい布を手に取るだけで、わくわくしますね
時には良いかも



夜はゴスペルのレッスン日でした

普段じーっと布と向かい合っているので、
大きな声を出して仲間たちと歌う時間は
私のリフレッシュになっています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティング この凹凸が好き

2013.02.21
久しぶりにフープにかけて、キルティングを進めています。


DSCF2004.jpg
もう少し大きくしてもよかったかな?


キルティングばかりしていると、何故かピースワークがしたくなります。どうして?


そこで「オレンジピール」を始めました。

DSCF1996.jpg
まずは布選び。
思いっきり柑橘系でしょ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


COUNTRY-STRIPESの糸

2013.02.18
本日は自宅教室の日でした。

生徒さんが仕上げてきてくださった「ヨーヨーキルト」
DSCF1973.jpg
モノトーンでカッコイイです


お土産も頂いちゃいました。ありがとうございます。

私には
DSCF1980.jpg

そして息子には
DSCF1976.jpg
可愛い
ずっと飾っておきたいくらいです。きっとすぐ食べちゃうだろうなぁ




タペの進み具合はしつけが出来、キルティングに入りました。
DSCF1978.jpg
お花のキルティングを入れてみました。


DualDutyでは布に馴染みすぎて目立たないので、
この部分はCOUNTRY-STRIPESを使用しています。
少し太めの糸で、程よい存在感があって
私は好きです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


どちらにしようかな・・・?

2013.02.17
周囲に三角形がつながり、いよいよ仕上げです。

DSCF1955.jpg


そこで悩むのが裏布。
手持ちの布から最終的に2種類選びました。

DSCF1968.jpg


どちらにしようかな?
ん~悩む。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ボータイのタペ制作過程

2013.02.15
カルチャーセンターのお教室の日。
前回までまだトップが完成してないとおっしゃっていたSさん、
キルティングに入ったとのことです。


私も急がなければ。。。



スペース的に大きなサイズのタペは展示出来ないので、
小さいサイズのまま、まとめる事に決めました

DSCF1952.jpg

必要分の三角形を裁断。

端切れもまだ小さな三角をカットするので、捨てません

DSCF1953.jpg

来週にはトップ完成させたいなぁ~



カップケーキのポーチにハマってしまった私。
手持ち以外の布も欲しくなり、お店へ。


やっぱり買ってしまったハーフリネン以外も・・・

DSCF1951.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ごまシフォンケーキ

2013.02.13
今日は午前中のうちにお買い物へ出かけました。
行き先は「産直」
新鮮でお安いお野菜などが手に入ります

買ってきた卵で、シフォンケーキを焼きました。

DSCF1943.jpg

卵を黄身と白身に分ける段階で、ミス
白身の中に微妙に黄身が入ってしまった。
ちょっとゆるゆるなメレンゲ

焼き上がりは、いつもより膨らみは少ないけど美味しく焼き上がりました。
今日のシフォンはゴマ。
サラダ油をごま油に変えて、フライパンで炒った白ごまを
ミルサーでひいて加えました。
香ばしくて後をひきます~

DSCF1945.jpg

粉砂糖をパラパラ。


DSCF1948.jpg
ブロック、2枚縫えました。
小さな三角形は白いハギレが出る度にカットしているので、
いろいろな柄です。
(画像では全然見えないのね)

DSCF1942.jpg
抹茶の用意も・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



作りかけ・・・縫いかけ・・・

2013.02.12
作り始めたけど、まだ形にならないものがたくさんあります。

気が向くと何枚か縫っているブロック。
DSCF1938.jpg
たくさん縫って、バッグかタペにしようと思っているのですが、なかなか増えません。
やっぱり「気が向くと・・・」だから増えないのでしょうか・・・


こちらも縫っています。
DSCF1940.jpg

ひとつに絞らず、いろいろ手を出しているからなのねー
自分で納得



明日は久々に縫うぞぉ増やすぞぉ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カップケーキのポーチ  ~プレーン~

2013.02.10
上の部分と下の部分を繋ぎました。
DSCF1930.jpg
どうかな~

ドキドキの瞬間です。

DSCF1931.jpg

うんうん。このカンジ

微妙なんですけどね。

裏布の処理やリボンを付けて完成


DSCF1936.jpg


これベージュ系で作ったのでプレーンでしょ。
ココアや抹茶をイメージした配色もいいかも
作りたくなってきた~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

試作は続く・・・カップケーキ大作戦!

2013.02.09
カップケーキのポーチ、試作を重ねています

前回はペーパーライナーだったので、今回はピーシングで。
今は簡単に出来る、便利なものが存在するんですね。

DSCF1929.jpg

去年の秋に発売された商品です。
今日はこちらを使って布の印を付けました。

DSCF1925.jpg
縫い代の線も同時に引けるようになっているので、
ピーシングした後ろもこんなにキレイ。

DSCF1927.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カップケーキのポーチ

2013.02.08
今日は寒い一日でした。
曇ってきたなぁ~と思ったら、雪が舞っておりました。

積もらないけどね。すぐ晴れてきれいに溶けちゃった。
                              

午前中にパーツが揃いました。

DSCF1916.jpg

午後から仕立て、出来上がったのがカップケーキ型のポーチです。


DSCF1923.jpg
綿麻の布の柄は、ジーッと見ていたらカップケーキのケースに見えてきたの。
作ってはみたものの、何だかちょっと違うような。。。

カップとの比率を変えて、もう一度作ろうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






布とにらめっこ

2013.02.07
今まで使わなかった布の中から、今回はチョイス。

DSCF1912.jpg

綿麻の布なので、小さいピースのパッチワークには不向きかな?
と思い、なかなか使えなかった布です。



大きくカットすれば、いいかー。
ずーっと眺めていると見えてきました~



今からハサミ入れますね~。
それに合わせて、ヘクサゴンもカット。

DSCF1910.jpg

似たような色ばかりね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ヨーヨーキルトのコースター

2013.02.05
ヨーヨーキルトをシンプルなコースターに付けました。

DSCF1898.jpg

1つ1つヨーヨーキルトの数や並べ方を変えました。
しっかり縫いつけたので、お洗濯にも耐えそう。。。
                       ↑
                      これ大事

小さい〇はそのままにしておくと、また放置しそうなので
DSCF1895.jpg
包みボタンにしちゃいました

これからの作品にお目見え
するよね・・・。
作るよね・・・


自問自答・・・大丈夫か!?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「カテドラル」と「ヨーヨーキルト」

2013.02.04
今日は自宅教室でした。

生徒さんが「カテドラル ウインドー」を仕上げてきてくださいました。
DSCF1885.jpg
中にはめ込んだ布はお子さんからプレゼントさせた布だそうです。
いいなぁ~。
この作品を見るたび、嬉しい気持ちがこみ上げてきますね。

                         

昨日の〇はヨーヨーキルトになりました。
カットした小さな円、ヨーヨーキルトにしたら・・・
DSCF1887.jpg
1.5cm。あまりに小さい
まるでフジツボ
ひとまわり大きい〇にカットし直しです。

DSCF1888.jpg



DSCF1890.jpg
今からデコっていきまーす


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



まる・まる・まる

2013.02.04
大中小の円をカットしました。

DSCF1880.jpg

私にしては優しい色合いだわ。

小さな〇は頂いてなかなか出番がなかったサンプル布。
今回大活躍。

大きな〇はキルト芯を重ね、返し口を残し表に返してキルティング。
DSCF1884.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


まるでパズル?

2013.02.02
昨日のオクタゴンはランダムに並べつなげることに決定

DSCF1877.jpg

三角や四角をはめ込んでいきます。
ん~まるでパズルやモザイクのよう
楽しい時間。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


カットして並べて

2013.02.01
今日はカルチャーセンタのお教室でした。
生徒さんもフェスティバルに向けてバッグの仕立てに入っています。

私も新しいバッグを作り始めようと、布をカットしました。

DSCF1863.jpg

オクタゴンです。
正八角形と、横長の八角形を組み合わせます。

どんなのにしようかな。。。
DSCF1869.jpg


DSCF1868.jpg


DSCF1866.jpg

いろいろな並べ方を考えます。
これだけで出来上がった気分が味わえて楽しい~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村