クッション作り(2)

2013.03.21
ブロックをつないで1枚のトップに仕上げました。


DSCF2143.jpg


クッションカバーにするには、少しサイズが小さいので
1枚布をプラスします。


普通は周囲に均等に布を足しますが、
今回はL字に足しました。


DSCF2144.jpg



そしてキルティング



DSCF2146.jpg


リボンのアップリケの下にレースをはさんでいます。


どんなデザインか大体わかるかな。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


明日より家を留守にしますので、
コメントが遅れる事、ご了承ください。


本を眺める

2013.03.20
この3日間イベント続きで、
今日の夕方は眠りに落ちてしまいました


ちょっとの時間でも夢を見るんですね~。
30分ほどなのに、パンを買って食べようとする夢をみました。
食べる前に目が覚めてショック


あ~パンが食べたい。明日、買いに行こうかな




図書館で予約していた新刊が届きました。


DSCF2141.jpg


色がキレイなハワイアンキルトの本をめくり・・・
小さなピースワークに心躍らせ・・・



作ったつもりになる




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クッションカバー作り(1)

2013.03.18
今日は息子の卒業式でした


六年前の幼稚園の卒園式では泣いてしまったので、
今回は泣かないようにしていましたが、
思わずポロリッ


やっぱり・・・あの雰囲気に弱いです。


                


昨日カットしていた布で、ブロックを2枚縫いました。


DSCF2139.jpg


クッションカバーにしようと思います。


もう少しブロックを縫いましょ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




カフェオレ色

2013.03.17
DSCF2118.jpg

今度はカフェオレ風味の完成です


お砂糖やミルクをたっぷり入れたカフェオレが好き。
コーヒー通にはなれないわね~




新たな作品作りに取り掛かり始めました。

まずは布を選んで・・・


DSCF2120.jpg

ロータリーカッターでカット!


DSCF2122.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



気分次第

2013.03.14
フェスティバルが終了してのんびり気分を味わっています


今日は久しぶりにクッキーを焼きました。
材料を混ぜて、天板に並べ


DSCF2112.jpg

13分後には焼き上がり~♪


DSCF2113.jpg

生地が出来てから半分に分け、
1つはかぼちゃの種と白ゴマ。もう1つはココナッツとチョコ。


両方香りが良くて、口に運んだ時が一番幸せ



こちらも気分が乗ったので、数枚縫いました


DSCF2051.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カラフル♪

2013.03.11
昨日は雷雨と強風の荒れたお天気でした。

カルチャーセンターの一日体験講習で
朝から会場に居たので外の様子はわかりませんでしたが、
このお天気のせいですね。。。


来場者が少なく、ご用意したキットは残ってしまいました。

DSCF2083.jpg

せっかく準備したのに。。。



お友達が来て体験してくれました~



友人作
KC3X0065.jpg
無事、完成



もう一人のお友達は時間の都合で途中まで。
一人でも出来たかな?



私はパープル系を作りました。
DSCF2089.jpg


残ったキットは販売でもしようかしら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



バラのコサージュ

2013.03.10
今日は学校へ行ってきました。

注)学生ではありませんけど・・・

卒業式が近いので、コサージュ作りの講習会が開かれました。
出来たものはこちら。

DSCF2076.jpg


なかなか上手にまとめることが出来なくて、かなり苦労しました。
でも、ちょっとしたコツを教えていただくと、また作りたいなぁ~
と、いう気持ちに



明日の講習会の準備に追われ、買い物にも行けず
今夜のおかずは「ある巻き」です。
え!?春巻きの打ち間違え・・・いえいえ、
冷蔵庫にあったあるものを巻いたので「ある巻き」と命名。



DSCF2081.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




準備OK!

2013.03.09
お世話になっているカルチャーセンターのフェスティバルが
この土日に開催されます。
そこでセッティングしてきました。


DSCF2071.jpg


小さめサイズに仕上げてタペがピッタリサイズで良かったです。
生徒さん達もそれぞれ作品が出来上がり
無事、展示することが出来ました。


日曜日には講習会を予定しています。
ちょっとだけ準備が残っているのだ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ボータイのポーチ・・・お花と一緒

2013.03.07
でっ出来ましたー


金曜日に持って行って会場にセッティングするには、
前日には完成させないと・・・と思い、
今日はどこにも出かけずに作り上げました。

DSCF2062.jpg


画像ではかなり優しくほんわかした配色に見えますが、
実物はもう少し濃いめ。


DSCF2066.jpg


内布も似たような色合いの花柄をチョイス


今日は超特急で作ったので、明日からはまたのんびり作りましょ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

やっと完成!ボータイのタペ

2013.03.06
無事タペが完成しました。

DSCF2058.jpg

金曜日にはセッティングするので、それまでに間に合ってよかったです



ボータイのタペが終わったばかりですが、
また同じ型紙を使って・・・

DSCF2055.jpg

今度はポーチを作ろうと思います。
タペと同じようにセッティングして
お花のアップリケもするつもり。


金曜日までに完成・・・無理かな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



カップケーキポーチ~抹茶~

2013.03.03
制作途中だった、抹茶味の仕上げです

DSCF2046.jpg

カップ部分を縫い付けました。


ん~布の状態で見たときと雰囲気違うなぁ
ものすごーくシンプル。
ちょっと寂しい気も・・・


そこで。。。

DSCF2048.jpg


モチーフとレースを付けてみました。
これなら可愛いよね満足、満足




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

もう一息

2013.03.02
今日はカルチャーセンターのお教室でした。
(もう昨日ね)

来週にはフェスティバルが開催されるので、
作品つくりも追い込みです



DSCF2023.jpg


お花の部分のキルティングは済み、
残りは周囲の部分だけになりました。

DSCF2028.jpg

どうにか間に合いそう~


毎回同じような画像でスミマセン・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村