小さいのは楽しい

2013.04.30
昨日から縫い始めたスターのポーチ。
片面のキルティングが出来ました。





DSCF2287.jpg


ダーツを縫ったので、
底の部分がふっくらしています。



DSCF2284.jpg




もう片面はピースワークせずに、
格子のキルティングを入れます。



小さいモノは楽しいし、可愛い♪
まだ1つも完成させてないけど、
パターンを変えて、幾つか作りたい気分になります





明日は出かける予定がないので、
まずは1つ、完成を目標に


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

-小さな星-

2013.04.29
本日は自宅教室でした。


IさんがDWRを完成させて来られました。



DSCF2279.jpg




午後からは私もハギレを使った小物作りを開始。


スターのポーチです。





DSCF2282.jpg


小さなピースはスクラップ。


今回は接着キルト芯を使って
キルティングします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ワインレッドの回転木馬

2013.04.27
ポーチのパーツが揃いました。



DSCF2277.jpg


これからファスナーを付けたり、
本体とマチを縫い合わせたりします。


この仕立ての作業が一番の楽しみです。
平面のモノが立体になっていく。。。




どんどん形を変えていく。。。





考えただけでニンマリしちゃう~



今日は午後から学校参観&PTA総会があり、
ちょっと忙しい日でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

一枚にまとめたけど・・・

2013.04.26
「アルファベット」のタペのトップが完成しました。
床に広げ眺め

少し欲が出て、もう少し布を足そうか策略中



DSCF2257.jpg



どんなのがいいかな~



ポーチは、キルティングを始めました。



DSCF2273.jpg


台形部分にカーブのキルティングを施します。



サークルプレートは厚紙を使った型紙より繰り返し使え、
何の準備もせずにすぐ始められるのでとても便利で、
よく使っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







ワインレッド。。。水色。。。

2013.04.25
夕方から夜(ほぼ夜かな?)に更新することが多いブログ。
ここんところ、通信エラーなどになって、
なかなか自分のブログを開くことが出来ない時が多いです。


今回はそれを回避してお昼過ぎにトライ
とてもスムーズに開けました。


みなさんが使う時間帯が集中してしまうのかな


                                                              


回転木馬は片面のトップ完成です。


DSCF2270.jpg




ワインレッドでちょっぴり大人の雰囲気~


以前作ったミニクッションは水色。
これはこれで可愛いんですよねー。


DSCF2266.jpg




ブロックのサイズを測ったら、偶然にも同じサイズでした
自分なりの作りやすいサイズってあるのかも



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

トップ完成、一歩前

2013.04.23
ちょっとの間・・・放置していた(温めていた)
アルファベットのパーツがすべて揃いました。



DSCF2253.jpg


明日には一枚のトップにまとめます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




魅惑の六角形

2013.04.22
正三角形と台形の組み合わせを6組縫って



DSCF2250.jpg


出来上がったこのパターン
「回転木馬」
       1001パッチワークデザインより


DSCF2251.jpg


このパターンも好きで、以前小さなクッションを作りました。
色褪せした今も、車の中で愛用中!!


久しぶりにこのパターンを使って
ポーチを作ろうと縫い始めました。


六角形って小さいサイズもこうした分割されたものも
何故か魅力を感じます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





クッション作り(3)

2013.04.19
本日はカルチャーセンターのお教室でした



私が一番最初にパッチワークを習った時、
「ナインパッチ」から教わりました。
それが最初の一歩だったので、
私もカルチャーセンターのお教室では
最初に「ナインパッチ」から入ります。



前回はナインパッチからなるパターンを選んで頂き、
布選びから始めました。



今日はその続き。キルティングラインを決めて、しつけ。
キルティングに入りました。



最初は小さな平面の作品ですが、
パッチワークの基礎がたっぷり詰まった1つです




                              




制作途中のクッションカバーは
キルティングが済み、レースを付けています。



DSCF2249.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


徐々に変化

2013.04.18
少しずつ画面が変わっていく「アハ体験」ってありますよね。
私の作品も、毎日少し変化しています


ハンドピーシング大好きだけど、なかなか進まないわ


DSCF2247.jpg



ブレイジングスターの周囲が濃色だったので、
ブロックの周りに生成りの英字プリントを足したら、
なんとなく周囲に馴染んだように思います。



トップ完成まで、もうひと踏ん張り


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







これで進めそう。。。

2013.04.17
ブロックが縫えました。
ブレイジングスターです



DSCF2239.jpg


早速、アルファベットと一緒に並べてみました。


DSCF2240.jpg


色が今度は濃すぎたかな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



どちらにしようかな

2013.04.16
アルファベットに入れるパターンの配色、
まだ悩み続行中です



布は決めたのですが、どちらの色を持ってくるか悩んでいます。



DSCF2228.jpg



夜空に輝く星をイメージして。



DSCF2225.jpg



こちらのほうが瞬くカンジが強いかな。。。




今晩じっくり悩んで、明日には縫い始めたい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

一段増えました

2013.04.15
本日は自宅教室でした。
生徒さんは「クレイジーキルト」のレッスンです。



                        



アルファベットは、前回から一段増えました



DSCF2222.jpg



空いているスペースに入れるパターンをまた考え直しています。



今日は製図をして布選びを途中までしました。

なかなかしっくりこないんだよなぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



予定通りにはいかない

2013.04.13
今朝の地震、揺れましたね。


私の住んでいるところは震度4ありました。
まずは実家の母に何事もなく無事だというメールを送信。



その後、友人からメールが届きました。



東日本・・・あの時の地震では実家に何度連絡しても
連絡がつかず(停電で電話が不通)
とてもヤキモキしました。



今回はそんなことがなくてよかったです。
被害も最小限だったのかな?


昨夜は久しぶりにのんびり過ごしてしまったので
朝寝坊をするつもりでいましたが、
そうもいかず、今日はボーっとした一日でした



今日進めようと思っていた事も、こういう時は手もつかず、
布カットだけ



DSCF2216.jpg



今度ははっきりした明るいカラーの布をチョイス




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「A」から「J」をつなげて

2013.04.13
今まで縫いためたアルファベットのブロックを繋いでみました。


DSCF2215.jpg


ひとまわりずつ大きなサイズにしたので、
動きが出て面白くなってきました


でも、この横5枚で繋いでいくと、
アルファベットは26文字なのでどうしても余りが出てしまう。


そこでパターンを加えることに。


DSCF2208.jpg



縫ってはみたものの、並べてみるとしっくりこない


これじゃ、縫い直しだね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



四角つなぎのミトン

2013.04.11
キッチンミトンが出来上がりました。



DSCF2205.jpg


手を入れやすいように口の部分をカーブさせました。

使い勝手はどうかな?


キッチンの小物って、明るい色合いで作ることが多いです。
気分ウキウキになりますよね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



届いて・・・再開

2013.04.10
子供の入学式を控え、ここ数日ドキドキ、そわそわ。
当の本人は、いつもと変わらず。。。



今日は無事入学式を迎えました。
クラスが決まり、式が終わってホッとしました。


これで作品作りに集中出来る!?


                                 


制作が途中でストップしていましたが、
注文していたモノが届いたので、再開です。


DSCF2204.jpg


頼んでいたモノは「ピスネーム」


早速ピスネームを使ってみました

なんか良いカンジ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



順調に「F」

2013.04.07
ここんところ毎日のお仕事
まずはこちら


DSCF2187.jpg

                       


パーツが揃いました。

DSCF2185.jpg

すべてのパーツが出来上がったのですが、
もうちょっと手を加えようと思い
このまましばらく放置します

発注したものが届いたら再開です。
早く届かないかな~心待ちにしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




「E」まで

2013.04.06
アルファベットのブロックも毎日続いています。

縫いあがった「D」


DSCF2182.jpg


そして「E」


DSCF2183.jpg


しっかり文字がわかるように周囲の布はあまり主張しないような布を選んでいます


                         


四角つなぎももう少しでキルティングが終わります。



今日はとても風が強い日でしたね
子供の習い事で送っていき、
車の中でちくちくしながら時間を潰していたのですが、
ピューと風が吹くたび車体が揺れました。


この雨風で桜もだいぶ散ってしまったかしら。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




四角つなぎ

2013.04.05
本日はカルチャーセンターでのお仕事でした。


今日から新しい生徒さんがおひとり入られました
まだまだお席のあるお教室なので、生徒さんが増えると嬉しいです。
生徒さん同士も話が盛り上がって楽しそう~


これからも生徒さんが作りたくなるような小物を作っていかなくちゃ
燃えます~




直線縫いなので、ミシンでカタカタ。


DSCF2175.jpg

カタカタっていうと足踏みみたいですねー
ミシンでダーダーダーッと縫っています。


アイロンをかけてカット。


DSCF2178.jpg


キルティングはハンドでね。


DSCF2180.jpg


昨日の分「C」


DSCF2172.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



アルファベット「B」

2013.04.03
今日も順調に進めます。

本日は「B」


DSCF2166.jpg


周囲に三角形をプラス。


DSCF2168.jpg


少し傾いたこんなカンジも好き


クッションカバーのキルティングも
少しずつですが進んでいます。

DSCF2171.jpg

アップリケしたリボンをキルティング。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アルファベット「A」

2013.04.02
もう5~6年前に縫ってあったアルファベットのブロック。
温めているもの・・・って結構あります。


DSCF2165.jpg



今まで横に繋いでいましたが、
思い切ってほどき、布を足すことにしました。



まずは「A」


DSCF2167.jpg


周囲に布を足します。


DSCF2169.jpg


どのアルファベットも、ひとまわりサイズアップしていきます。

出来れば毎日1枚が目標


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

花柄と水玉

2013.04.01
春休み、10日ほど里帰りをしました。


日本のあちらこちらで桜が開花していますね。


DSCF2162.jpg


久しぶりに「アンの家」でお買い物をしました。

前は何年前だろう。。。



DSCF2170.jpg


今回は花柄といろいろ水玉。


お買い物って楽しい~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村