少しの冒険

2013.05.31
「風車」のブロックがちょっと増えました。



DSCF2446.jpg



今回はバッグを作るので、少し色数を抑えて。


必要枚数のピースが全てカット出来たので、
後はひたすら縫うだけ。。。



今日は晴れ間もあったので、
郵便局の用事を済ませ、
ついでにお買い物に行きました。



普段選ばないような布も、買いました。
こういった冒険も大好き


DSCF2445.jpg


産直にも寄り道したら、
玉ねぎが10ケ入っていて120円でした。
お買い得でしょ。







いつもご覧いただき、ありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







ハサミ入れ ~ヘクサゴンをつないで~

2013.05.30
今まで使っていたハサミ入れが
だいぶくたびれてきたので、新調しました。



DSCF2440.jpg


出し入れが頻繁なので、入り口がボロボロ。
おっ、ハサミもネンキが入っています


DSCF2438.jpg



新しく出来上がったハサミ入れも、同じ形。
ハサミがスルッと飛び出さないように、
本革のパーツを縫いとめました。


DSCF2444.jpg



これで安心。


いつもご覧いただきありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

本革でパーツ作り

2013.05.29
縦長にまとめたヘクサゴン、
キルティングが済みました。


DSCF2432.jpg


同じようなものが2本。
若干サイズが違います。



この小物に使うパーツを作ります。
今回は本革のハギレを使って。


DSCF2436.jpg


三角形のように残っていた形に目打ちで穴と切り込みを入れました。


DSCF2437.jpg


切り込みにナスカンを通して、パーツは完成。



縫う部分がなくて楽チン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「ヘクサゴン」と「風車」

2013.05.28
のんびり始めたヘクサゴンは



DSCF2407.jpg



縦長の形にまとまりました。


本当なら一気に仕上げてしまいたいのですが、
今日はここまでで


生徒さんの見本のバッグ作りを始めました。
まずは簡単なパターンに挑戦してもらおうと
「風車」を選びました。
それもワンパッチで出来るモノを



DSCF2410.jpg



先月から作ろうと思いながらも、
なかなか着手出来ずにいたので、
これで一安心。



いつもご覧いただき、ありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「スラッシュキルトのバッグ」と「ヘクサゴン」

2013.05.27

生徒さんの作品を紹介します




DSCF2401.jpg



スラッシュキルトのバッグです。
ハワイアンプリントを使った、素敵な作品です。





                        



ヘクサゴンを使って、小物作りを始めました。



DSCF2404.jpg



フラワープリントと大小のドット  



DSCF2405.jpg



少しずつ・・・繋げています





いつもご覧いただき、ありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


「タラハッシー」のショルダーバッグ

2013.05.25
暑い熱い日です

今日は子供の体育祭。
暑い日差しの中、熱い声援を送ってきました。


少し早めに会場を後にし、帰宅後
麦茶をがぶ飲みしました。あ~生き返る


                        


木曜日から1泊2日で大阪へプチ旅行へ行きました。
目的は「キルトウィーク大阪」です。


たくさんの作品とショップ。
布選びに夢中で、いつの間にか閉館時間


バッグも出かける前日の夜に完成しました。



DSCF2390.jpg



前面のポケットの内側がこちら



DSCF2385.jpg


ここにファスナーポケットが隠れています。
この中にチケットや電車の切符を入れて。


とても便利でしたよ♪




1日目は会場でお買い物を楽しみ、
2日目は大阪市内で、これまた布やレースを
買って、身軽だったバッグも帰る頃にはパンパン。
破裂しそうなほどです。



毎回買い過ぎたなぁ~と思いながらも
楽しいお買い物はやめられません


可愛いレース、見つけちゃった!

DSCF2391.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


こだわりを形に

2013.05.21
ミニショルダー作りも佳境に入りました。
(ん~まだかな



自分で作る自分のバッグだからこそ、機能性もプラスした
こだわりのバッグを作りたい



残された時間はそれほどないけど、
妥協出来ない部分です。




ポケット部分の裏に、ポケットを付けました。


DSCF2376.jpg


バッグインバッグってあるけど、
ポケットインポケットって命名しちゃう


DSCF2377.jpg



バッグ本体の外ポケットになります。



キルティングは落としキルトです。
本当はもう少しキルティングを入れたいところだけど、
時間の都合でこれで十分。(ここは妥協かい



明日はマチのキルティングをして、
バッグ本体の仕立てに入ります。



明日中に出来上がるか、とっても不安だけど、
やれるとこまでやります。
以前も、交通機関の中で最後のまつり縫いをして
仕立てた事があるので、最終手段は・・・
バスの中かな



いつもご覧いただき、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

月1カラオケ

2013.05.19
毎月1回、ゴスペル仲間とカラオケへ行きます



毎度お題「キーワード」があって、
そこから曲を探し、カラオケで歌います。



最近の曲から、懐かしい曲。
演歌を歌ったり


いつもは四人で5時間以上歌うことが多いですが、
今日はお天気が雨だったのでカラオケ店も混んでいたらしく
4時間くらいでお開きとなりました

何だか不完全燃焼です



作りかけのミニショルダー作りもあるので、
ちょうど良かったのかもしれませんが。。。




バッグ作りですが、三歩進んで二歩下がる。
まさしくそんな状態です。



DSCF2372.jpg


繋げてアイロンをかけた状態で


連続模様で色がつながるはずが、向きを間違えて縫ってしまったようです


迷いましたが、解いて縫いなおすことにしました。




いつもご覧いただき、ありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





帯状で停滞

2013.05.18
少しずつ、進んでいます。



DSCF2370.jpg


昨日の画像とそれほど変わってなくてごめんなさい


やっと片面のブロックが縫えました。
帯状に縫ったものをジグザグに合わせて縫っていきます。




今日はじっくりこのショルダーバッグ作りに取り組もうと
思っていましたが、午後から子供とお買い物に出かけ、
帰宅後は子供の家庭科の宿題を一緒にしました。




体操服に付けるゼッケンの周囲のまつり縫いです。
パッチワークに使う布と違い、ブロードなのでしょうか・・・
目が詰まっていて、針通りが悪いです



悪戦苦闘していましたよ~
男の子なので、それほど興味がないみたいです。




傍でほぼ付っきりで教えたので、
私のほうは思うように進まなかったー




こんな日もあるよね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


トープカラーでまとめて

2013.05.17
昨日からつくり始めたミニショルダー。
ブロックをひたすら縫っています。


DSCF2367.jpg



よりによって、好きなはめ込み縫いを選んでしまったので、
時間がかかっています。


でも、少しずつブロックが増えていくと、
やる気も増します


DSCF2369.jpg



いい気になって、帯状に繋いでみました




今夜のうちに布カットを全部しちゃおう!
    

ブログで宣言したから、実行しなくちゃね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ショルダーバッグが欲しい

2013.05.16
昨日は自宅教室でした。

久々にお教室に来られたTさん。
途中になっていたミニバッグの仕立てに入りました。
完成まで、もう少しです


                        


3つ同時進行の小物、完成しました。


DSCF2364.jpg


ミニショルダーバッグ、制作開始。


DSCF2365.jpg



パターンは「タラハッシー」です。



DSCF2366.jpg


ちょうど一週間後に使いたいのですが・・・
間に合うかな?


時間が余りないのに、ハンドピーシングしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

長方形にしてみました

2013.05.14

3月、カルチャーセンターの講習会に準備した布。
たくさんカットしてあったので、3つ同時に制作中です。


DSCF2363.jpg



後はファスナーを付ければ完成です。



この前解いたヘクサゴンもどうしようかと悩み、
このまま放置しておくと、いつまでもこの状態だと思うので、
形にしました。


DSCF2357.jpg


今回は長方形。


DSCF2359.jpg


キルトラインは、この前の楕円形と同じ。



いろいろな形でこのヘクサゴンのポーチを作ってきましたが、
楕円形が一番のお気に入り


忘れないうちにレシピ作りしなくちゃ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

楕円形のポーチ・・・ヘクサゴンを使って

2013.05.11
今日はカルチャーセンターのお教室の日でした。



みなさんそれぞれ作っているものが違うので、
出来上がりが楽しみです



そしてお家では年2回の消防点検の日でした。
朝、慌ただしく出かけて行ったので、
帰宅後大忙し
予定の時間までには、お片付けを済ませることが出来ました




夜はゴスペルレッスンの日。
本日も楽しんできましたよ
まだ覚えきれてないので、楽しむまではいかないかな?



でも、仲間と一緒に声を出す(それも普段出せないような大声)
ストレス発散に最高です





                        


楕円のポーチ、出来ました。


DSCF2347.jpg



周囲をすべて巻かがりで作りましたが、
しっかりとした形です。



DSCF2348.jpg




DSCF2353.jpg



まあるいポーチの時は、「今川焼」って思いましたが、
今回の楕円はまるで「お弁当箱」



アルミで出来ている幼稚園の園児が使いそうな。。。
そんなお弁当箱を想像させる形です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


今度は楕円形なのだ

2013.05.09
今日は午後から宿泊学習の説明会。
一緒に行ったママ友と
出かけたついでにお買い物へ行きました。


宿泊学習で使う持ち物を選んだり、
帰りは二人でアイスを食べて


そういうちょっとした時間で
気分リフレッシュ出来るんですよねー



                        



続きのヘクサゴンは少しだけ進みました。


DSCF2342.jpg


今回は中表にして縫い、表に返しました。
さぁ~キルティングだ!


今度は楕円形です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

まあるいポーチ

2013.05.08
ヘクサゴンの、まあるいポーチが出来ました。


DSCF2341.jpg


まるで今川焼のようなポーチです



このポーチの前に繋いでいたモノを解き始めました。



DSCF2336.jpg



新たな布を足して、形にしようと思います



DSCF2338.jpg



ヘクサゴン、もう少し続きます。
どうぞ、もうしばらくお付き合いください



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘクサゴンのキルティング

2013.05.07
繋いだヘクサゴンに、キルティングを入れました。


DSCF2319.jpg


色・柄ともに優しいので、カーブしたキルティングラインにしました。
キルティングが入ると、布の時だけと違い、表情が出てきます。


DSCF2318.jpg


パーツがすべて揃ったので、残りは仕立てです






                        



シフォンケーキを焼きました。


DSCF2320.jpg


クーベルチュールチョコレートを湯煎で溶かし、
チョコ生地のシフォン生地を作って混ぜたけど、
チョコが重くて、型の下のほうに溜まってしまいました。
マーブル生地のはずだったのに。。。



たっぷりの淹れたてカフェオレと一緒に美味しくいただきました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「きっちりさん」と「ふんわりさん」

2013.05.06
ミニポーチ、完成しました。


DSCF2294.jpg


中央にはワンちゃんのプリント。


DSCF2298.jpg


1つ目のポーチの時は(画像右)接着キルト芯を使いましたが、
今回は中厚のキルト芯。


DSCF2299.jpg




DSCF2300.jpg


仕上がり、微妙に違います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

路線を変えて

2013.05.05
ぐるりと大きくなりました。


DSCF2312.jpg


だけど。。。何だか違う。



布選びの段階では、「これ!」と思えたのに、
小さくカットして包んでみると、
布の状態で見たときとカンジがちょっと違う


今日は新たに布をカットして
繋げてみました。

フラワープリントで優しさをプラス。



DSCF2314.jpg


うん。これならいいかも


サイズも小さめに変更して作っていきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ペーパーライナーで楽しむ♪

2013.05.04
ときどき突然作りたくなるペーパーライナーのヘクサゴン。



DSCF2308.jpg


いつもカットして包んで・・・
その工程で作った気分を味わっています。


今回はポーチを作ろうかな
無事完成までこぎつけられるか



                               

     


我が家で今、はまっているものがホットケーキ。
でも、フライパンで焼かずに、ワッフルメーカーで焼きます。



DSCF2305.jpg


この凹凸がいいのよねー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

回転木馬のポーチ

2013.05.02
ワインレッドのポーチが完成しました。



DSCF2291.jpg


マチの端にDカンを付けたので、
ミニショルダーとしても使えます。


母の日が近いので、
母にプレゼントしようと考えています。


DSCF2293.jpg


仕立ててから、外パイピングがよかったかな?とか、
外ポケットを付けようとか・・・


いろいろ改善したい部分はありますが、
まずはこれはこれとして。


次の作品作りに生かしていこう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スターの小さなポーチ

2013.05.01
今日には完成させたいと意気込み、朝から着手。


のんびりと録り溜めておいた連ドラを見ながらなので、
なかなか進まないけど、いつもこのペースで作ることが多いです。


DSCF2290.jpg


サイズは12cm角ぐらい。


12cmファスナーを使おうと思っていたら、
あいにく在庫切れ~
10cmがあったので、どうにか間に合いました。


よかった、よかった



今度は12cmファスナーで作るために、
ファスナー付け前まで仕立てておこうかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村