良いお年を・・・

2015.12.30
家事の合間にキルティングしています。

IMG_20151227_171354.jpg

と、言ってもおせちも作らないので
のんびりしたものです。
年越しそばお雑煮の準備だけしました。


IMG_20151230_141719.jpg

目標部分のキルティングも済んで、
今年はもう思い残すことはないかな

録りためたビデオや特番を見ながら
ボーダー部分のキルティングに
取り掛かるつもりです。

今年もたくさんの方々にブログやショップにご訪問いただき
ありがとうございました。

来年も好きな布に囲まれて
作品作りをしていこうと思います。

皆様、良いお年を


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

変形スターのポーチ♪

2015.12.28
ポーチの完成です。

IMG_20151226_105119 (1)


規則正しいスターではなく、
変形したスターにしました。

IMG_20151226_105157 (1)

両面とも布は変えていますが
同じデザインです。

-----------------------
先日受診した健康診断。
結果が届き、本年も異常なし

毎日運動することに慣れてきたし
健康にも良いので続けていこうかな


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村



室内はぽかぽか

2015.12.27
今月中にブロック部分のキルティングを
済ませる目標なので、
陽だまりの中、キルティングをしました。

IMG_20151227_131127.jpg

12月末だというのに、
室内は暖房をつけなくても暖かい。

ロンT一枚でも大丈夫なくらい。
太陽が顔を出すと、過ごしやすいです。


------------------------

子供と気分転換にクッキーを焼きました。

IMG_20151227_153907.jpg

我が家の定番、ココナッツとチョコチップ入り。
もちろんペロリとたいらげました。



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

忘年会

2015.12.26
今夜はゴスペル仲間と忘年会でした。

美味しいお料理をみんなでワイワイ。
楽しい時間です。

IMG_20151226_191508.jpg

IMG_20151226_195455.jpg


色鮮やかなサラダや旨みたっぷりのはまぐりのスープ。


IMG_20151226_192225.jpg


IMG_20151226_192839.jpg


お魚やお肉料理。
お肉は鴨のローストの他にポークもありました。

IMG_20151226_204604.jpg

画像にはありませんが、他に2品。
お腹いっぱいです。

今日、体重計に乗るのが、
ちょっと不安。。。



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

スターのポーチのキルティング

2015.12.25
スターのポーチのキルティングが出来ました。

IMG_20151224_123003.jpg


ふっくら感が伝わるでしょうか。

またバッグよりもポーチがさきに
仕上がりそうです。

集中出来て良いかな


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村




バッグのキルティング

2015.12.24
今度はバッグのキルティング。

IMG_20151222_122227.jpg

ポーチの時より布の重なる部分が多く、
慎重に針を進めています。

昔はよく、針を折っていました。
今は無理せず、アップダウンで


IMG_20151222_122711.jpg

キルティングが入ると、丈夫になるし
このふっくらしたところがたまらなく好き


今日はクリスマスイブ。
子供のリクエストで今年のケーキはタルト。

IMG_20151224_113134.jpg

甘酸っぱい苺がたくさん。
美味しいタルトでした


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

ギリシャの十字架のポーチ♪

2015.12.23
ポーチが完成しました。

IMG_20151223_125517.jpg

今度はお揃いのバッグのキルティング。
バッグはショルダーになります。

パーツがいろいろあって、時間がかかりそう~


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

久々にキルティング

2015.12.21
指の傷も癒えてきたので
キルティングを始めました。

IMG_20151220_230302.jpg

まずは変形スターのポーチから。

キルティングが出来るようになって、
ストレス解消になっています。

ここ数日、傷口が気になって
指先に力を入れることを躊躇っていました。

せっかくのキルティングなのに
今日は雨降りだったので、
チャコエースで書くとすぐに馴染んで
消えちゃうー



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



バッグのトップ

2015.12.20
バッグ作り再開です。

画像は昨日のポーチと
見間違えてしまうくらい似てます。

結局縫ったところを再び解き、
お揃いの布を使いました。

IMG_20151220_220930.jpg

もう縫い直しはしないかな


------------------------


今日は子供とお買い物へ出かけました。
いつまで一緒に、でかけてくれるでしょうか。

二人でランチをしました。

IMG_20151220_124050.jpg



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今度こそポーチに・・・

2015.12.19
途中だったギリシャの十字架はそっちのけで
ポーチを作り始めてます。

IMG_20151217_212949.jpg

1枚は在庫で2枚は新しく作りました。

IMG_20151217_212903.jpg

下に写っている先染め布と合わせます。
ここまで決まると、バッグも同じ布と組み合わせて
お揃いで作っちゃおうかな

ズキズキした痛みはなくなりましたが
完治までには、もう少しかかりそう。

それまではせっせとトップ作りに励みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワークショップ 
 Mon temps favori

生徒さん作品~タペ~

2015.12.18
本日はカルチャーセンターのお教室。

何年か前に作った、和柄を使ったファン。
生徒さん達も取り掛かり完成しました。

IMG_20151218_100558.jpg

<Tさん 作>

IMG_20151218_101520.jpg

<Nさん 作>


ミニタペなので、すぐに出来てお二人とも満足。
チョイスした柄布や色使いで違いますね。

Nさんはヘクサゴンのポーチも完成。

IMG_20151218_101710.jpg

Tさんはタペが完成。

IMG_20151218_100232.jpg


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワークショップ 
 Mon temps favori



スターポーチのもう片面

2015.12.17
やってまりました、消防点検。

朝からバタバタと部屋の掃除を済ませ、
時間前にはスタンバイ。

5分もかからないこの時間の為に
朝からの片付けは大変。
日頃サボっているからなんですけどね

やっぱりしなくちゃいけないのかな?
断捨離

来年はシンプルな生活を目標に
少しずつ片付けていこうかな。

本日も片面が出来ました。

IMG_20151216_173611.jpg

昨日出来た片面と
同じような布や色でまとめました。

キルティングに取り掛かりたいのですが、
また左の親指を負傷してしまい力が入らないので、
当分はトップだけになりそう~。

痛い思いばかりしている・・・


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワークショップ 
 Mon temps favori



2枚の星で・・・

2015.12.16
スターのブロックがもう1枚出来ました。

IMG_20151215_121729.jpg

サイズはひとまわり小さめ。

先染め布と合わせて・・・

IMG_20151216_002032.jpg

ポーチの片面が出来ました。


--------------------------


今日も歯科医院で麻酔をして治療。

帰宅して買ってきた巻き寿司を食べ始めたら
麻酔で麻痺している唇が少し痛む。
ん?何だろう。

鏡で確認すると

口がしっかり開いてないのに
食べたので、唇を何度も噛んで
ボロボロ。。。

一口サイズのものを買えば良かった


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワークショップ 
 Mon temps favori




ハギレのスター

2015.12.15
ハギレを使って、スターを縫いました。

IMG_20151215_200946.jpg

小さなハギレもこんなときに活躍するんですよね
だから捨てられない。。。

今度こそはポーチに仕立てます。
さぁ、気分の乗っているうちに進めましょ。

消防点検を数日後に控えているので
お片付けもしたいけど・・・
何かと忙しくて。

明日も歯科医院です


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワークショップ 
 Mon temps favori



お直し

2015.12.14
ポーチにしようか、バッグにしようか・・・

悩んだ末に、解きました。

IMG_20151213_093911.jpg

気持ちが乗らないと進められない。

IMG_20151214_201236.jpg

ここまで繋ぎ直しました。
縫っては解いて、全然進まなかったこの数日。

明日は気分を変えて
違ったことしようかな

昨日のカラオケ、今年最後の歌い納めなので
今回見ているドラマで使われた曲や
少し懐かしい曲を歌いました。

IMG_20151213_123146.jpg

大好きな曲ZARDのもう探さない


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村


パッチワークショップ 
 Mon temps favori



ポーチのトップ

2015.12.12
ポーチのトップが出来ました。

IMG_20151212_003554.jpg

どうしようかな?
バッグに変更したい気持ちでいっぱいだけど、
裏布もカットしたので
まずはポーチに仕立てて、次バッグにしましょ。

そう決まったら、明日はキルティングだー!!
カラオケにも行くけどね

マンション恒例、
年越しうどん、そばの日でした。

IMG_20151212_115427.jpg

今年も具沢山の美味しいうどんをご馳走になりました。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村


パッチワークショップ 
 Mon temps favori



増えてしまった

2015.12.11
ブロックが10枚出来ました。

DSCF5241.jpg

6枚のブロックを使って、ポーチにしようと
縫い始めたましたが、
似たような色合いで、もう少し違うのを
そう繰り返しているうちに増えちゃった

DSCF5242.jpg

結局12枚縫って、その中から6枚選びました。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村


パッチワークショップ 
 Mon temps favori


先染め布でほっこり

2015.12.09
タペのキルティングに飽きてきて、
少し前から繋いでいる
ギリシャの十字架の配色を決めました。

DSCF5228.jpg

薄い色使いばかりだったので
今度は少し濃いめの布。

DSCF5227.jpg


ポーチを作ろうと思います。
パターンのサイズ1枚が6cm角なので、
なかなか進みませんが、
今回も可愛いポーチが出来上がりそうです。

この季節は先染め布を手にすることが多いです。
ん?年間通して使っているかも


ショップ再開しました。

パッチワークショップ 
 Mon temps favori



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

解禁!?

2015.12.08
今日は健康診断でした。
この日の為に、運動を毎日続け
目標の1kg減達成

運動はこれからも続けていけそうです。
ペースダウンするかもしれませんが、
ヨガや筋トレで腰の痛みも軽減したので
(そう信じている)
続けようかな


甘いものを避ける毎日だったので
本日から解禁。

IMG_20151208_152814.jpg

昨日生徒さんにいただいて、
ぐっと我慢していました

美味しかった

キルティング継続中~

IMG_20151208_155910.jpg

土台のキルティングライン、好きなのですが
アップリケがあると、縫う場所かどうか迷う・・・

そこで

チラシでガイドラインを作りました。

IMG_20151208_160145.jpg

これで間違わずに出来るはず


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

シックな花のポーチ♪

2015.12.07
今日は以前自宅教室に通われていた生徒さんが
遊びに来てくださいました。

約2年半振りにお顔を見ましたが、
変わらない~。
元気そうで良かったです。

短い時間でしたが、パッチワーク話で花が咲き
楽しい時間でした。
また、いつでも遊びにきてくださいね


花のアップリケのポーチ、完成しました。

1449322089252.jpg

こげ茶もシックで良いかも

本日は晴天
そろそろ冬支度。
コタツが恋しい時期です。
コタツ布団を干しました。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

やりかけ

2015.12.06
今日は携帯電話を替える為、
一日使っちゃった

夕べのうちに布カットしておいたので、
縫えたのはこれだけ。

IMG_20151206_180808.jpg

今までのスマホだって使いこなしていないのに、
今回のも不安~。

お店の人にまた聞きに行かないと

その場になると、聞くのを忘れたり
どう説明していいか慌てるので
メモしていかないとね

携帯のメールアドレス変更していますので、
数日中には変更のご連絡しますね。
電話番号はそのままです。



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

ときどきキルティングそしてゲーム

2015.12.05
今日からは、このモチーフをキルティング始めてます。

1449322028307.jpg

運動を始めてから、1ヶ月くらい経ちましたが
(wii fitですけど
毎日、続いています。

日常生活では消費しきれないカロリー。
ゲームで30分ほど汗を流しても、足りません~
今はカロリー消費や体重を減らす事を目的として
身体を動かしてはいません。

だって減らないもん

健康で暮らせたらいいなぁ~
そんなカンジです。

今はパズルスカッシュに夢中。
今夜も楽しもう



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

ハートのポーチ~生徒さん作品~

2015.12.04
ほっこり温かみのあるピンクの先染め布と
今、生徒さんがハマっているソーイング柄を使った
ハートのポーチが完成しました。

1449225772395.jpg

今日はココっ!と決めてキルティングしている
何年の前のマンスリーキルト。

1449225781423.jpg

今年中には、中央部分を終わらせたいなぁ。
目標を決めて、やっていかないとね


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村

バッグの完成まで、もうすぐ

2015.12.02
どんより空模様になってきました。

お昼過ぎまでは室内は暑く、
32度超え
夜が近づくと一気に寒さが増します。 

今日は歯科医院へ。
お昼前に麻酔をしましたが、
未だに唇の感覚が鈍い。
治療中は痛くないけど、
この腫れぼったいような感覚、
好きじゃないのよね   

1449032063092.jpg

持ち出してきたキルティング待ち・・・
場所を決めて、進めています。

1449032030739.jpg

出来た


1449032051907.jpg

カリフォルニアのバッグももうすぐ完成です。

ダーツを入れて、ふっくらした形にしようと思いましたが
布の厚みと重なってしまうので、このまま
フラットな形にすることに決めました。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村