ポーチのトップ

2016.11.30
ここまで繋がりました。

IMG_20161129_114555.jpg

明日からはキルティングに
入れそうです。


------------------------------


今日はお休みだったので、
午前中お買い物へ。
何件かお店をハシゴしました。


コタツの敷布団が
へたれてしまったので
ラグを新調

変えたばかりなので、
ふわっふわっ
気持ちいい~

横になったら最後、
寝てしまいそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

オーダーのお品

2016.11.29
オーダーいただいた、
ホルダーが完成しました。

IMG_20161121_090314.jpg

既に発送が済み、
お客様のところへ届いております

喜んでいただけると、
また頑張ろう!と
制作意欲が増します。


--------------------------

おなべの美味しい季節になりました。

実家から届いた白菜を使って
今夜は簡単にキムチ鍋。
キノコにお豆腐、白菜にニラ。
冷凍しておいた餃子も入れて。

ふぅふぅしながら食べるおなべは
温まりますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

夜更かしはムリ。。。

2016.11.28
テスト期間中の子供に
付き合っていて夜更かし。
睡眠時間が4時間半。
さすがに眠い~

大好きなパッチワークをしても
コーヒーを飲んでも
目が冴えない

1時間ほど横になったら
楽になりました。

10~20代の頃は寝ないで
初日の出を見に行ったことがあったけど、
さすがにもう無理
使い物になりません。



IMG_20161127_224429.jpg

どちらの布を合わせようか悩み
左側をチョイス。

IMG_20161128_130944.jpg

毎日少しずつ
大きくなってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

勘違いと色違い

2016.11.27
今日はゴスペルコンサート。

コンサート前の静けさ。。。
雨が降っていたので、余計に静かに感じたのかも。

IMG_20161127_132406.jpg

帽子がガーランドみたいで可愛い

IMG_20161127_132356.jpg

毎度毎度、歌詞を覚えることが
苦労するようになり、
でも、歌うことが好きなので
どうにか続けています


帰宅後は子供と一緒に夕食作り。

IMG_20161127_181946.jpg

今夜は餃子。
餃子なのに、小麦粉の糊を作った私・・・
春巻きもよく作るので、大きな勘違い。

捨てるには忍びないので
水を足して、羽根つき餃子にしました。


IMG_20161125_235547.jpg

前に作ったポーチの色違い。
ブルー系を作り始めています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






パターン見本(1)

2016.11.26
見本が縫いあがりました。

IMG_20161126_215227.jpg

一辺24cm。

じーーーっと見ていると
小さいサイズも作りたくなっちゃう~



--------------------------

スーパーに寄ったら
千歳飴が売っていました。

IMG_20161126_201725.jpg

ミルキーの長い千歳飴は結構昔に
好きで買っていましたが、
このミニサイズは初めて

いちごミルク味は
甘酸っぱくて美味しい。

すぐになくなりそう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





縫い始めました&りんごの季節

2016.11.25
パターンを縫い始めました。

いつも小さなサイズばかりなので
久しぶりの大きなサイズ。

1辺進めるのに、
結構時間がかかってます。

ハンドでちくちくと・・・。
今日はここまで縫いました。

IMG_20161125_235413.jpg

大体半分かな?


予約注文しておいた
葉とらずりんごが届きました。

IMG_20161124_215021.jpg

蜜入りで甘くて、
シャリシャリとした歯ごたえ。

美味しいうちに味わいます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

1月のパターン選び

2016.11.24
1月から新しくタペに取り掛かれるように
パターンと布を選びました。

IMG_20161124_122226.jpg

そして布カット

IMG_20161124_125036.jpg

来期は毎月パターンを1枚作り、
最後にタペにまとめることなります。

前回よりもサイズ


-------------------------


今夜は住んでいるマンションの集まりで
役員になってしまいました。
どんなお仕事が待っているのか不安ですが
今の自分が出来る、精一杯の事をしていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






バッグ&甘食

2016.11.23
バッグ、完成です。

IMG_20161123_204211.jpg


これで安心、中身が見えません

IMG_20161123_204103.jpg


今日は勤労感謝の日。
祝日でお休みだったので、
おやつに甘食を焼きました。

IMG_20161123_161305.jpg


小さなサイズに作ったので
いくつも食べられます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

追加で手直し

2016.11.22
持ち手を待ち針で仮止めし
バッグを立たせると・・・

IMG_20161122_122442.jpg

口がパカッ。
中身が丸見えなので、
ファスナー付きのマチを
作りました。

IMG_20161122_221147.jpg

パイピングに使った布と同じなのに
蛍光灯の下と昼間では
色が全然違う。

今から解いて、仕上げます~。
明日には完成報告出来そうです。

昨日は眠気に襲われ爆睡。
今日も同じ時間帯に大欠伸。
辛い時間を過ぎると、結構平気なんですよね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

プレゼントの中身は?

2016.11.20
今日は月1カラオケ。
日頃お世話になっているお仲間に
ポーチのプレゼント。

IMG_20161120_101827.jpg

昨日のラミネートのリバティが
可愛く出来たので、夕べから作り始め、
朝、目覚めてからもミシンでダダダーッ。

カラオケに遅刻しちゃって
ごめんなさ~い。
どうしても渡したくて・・・

3つともサイズ、デザイン替えてます。

IMG_20161120_095530.jpg


IMG_20161120_095458.jpg


IMG_20161120_095550.jpg


フリーハンドで作っているので
二度と同じものは作れない1点もの。
まだ布が残っているので
もう少し作れそうです。

でも、当分やる気は起きないかも



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ラミネートリバティのポーチ♪

2016.11.19
早速、作ってみました。

IMG_20161119_124108.jpg

ミシンでダダダッ
ラミネートされている生地なのに
スムーズに縫えました。

タグの位置が少し気に入りませんが
付け直しをしたら穴がポツポツでしょ。
このまま、使うことにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


おかやまハンドメイドフェスタ

2016.11.18
初日のおかやまハンドメイドフェスタへ行きました。

IMG_20161118_182029.jpg

いろいろな布を買い、大満足
布を手に入れただけで、
半分は出来上がった気分です。

IMG_20161118_182134.jpg

好きな英字柄や使いやすそうな
プリント布とチェック布。

IMG_20161118_182424.jpg

ラミネートされたリバティプリント。
ショップにも飾ってあった
簡単なポーチを作ろうかな?
お店の人にも薦められたし

材料は揃ったから、後はやる気かな
           
         これ一番大事!


帰りにはイオン岡山により、
ラウンジでひと休み。

IMG_20161118_143551.jpg

ホットコーヒーと烏龍茶をいただきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

生徒さん達のポーチ

2016.11.17
生徒さん達のポーチが
出来上がりました。


IMG_20161117_101019.jpg

土台には同じプリント布を使っていますが
花びらの色で、楽しめます。

今日から作り始めたポーチも
1つだけ同じ布を使っています。

次回のお教室で、拝見するのが
待ち遠しいです。

私もせっせと見本を
作らなくては・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグのマチがつきました

2016.11.15
日曜日から、疲れが出てます。

足のスネは痛いし(慣れない靴で歩いたから)
だるいし・・・

あ~確実に年を重ねているのだなぁ~と
ひしひしと感じています。


バッグ制作は少しだけ。

IMG_20161115_124245.jpg

やっとマチが繋がりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バタバタの日曜日

2016.11.13
のんびり過ごす日曜日がほとんどですが、
今日は公園でコンサートがあり、
歌ってきました

IMG_20161113_142430.jpg


でも、その公園へ着くまで、
文字通りバタバタ!

公園の場所は知っていましたが
足を踏み入れたことがなく、
会場を知りませんでした。

車を駐車し、慣れないヒールで
砂利道の上をバタバタと早歩き。
木々の間を進めども、
それらしいスペースは出てこない
完全に迷子状態

救いの電話があり、どうにか森を抜け
会場に到着。

着いて辺りを見渡すと、駐車場のそば。
右に進めば良いところを
左へ進み、ぐるりと迂回したのでありました。

家に戻っても放心状態。
今日はほとんどパッチワークも
進んでいません。

IMG_20161113_230934.jpg

明日からは、本腰入れて
頑張ろうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

オーダー品制作中

2016.11.12
オーダーいただいた品を制作中です。

キルティングが進み、
ふっくら、可愛いです。

気に入ってくれることを願って
針を進めています。

IMG_20161112_233442.jpg

スマホって楽しいですね。
あまり機能を良く知らずに使っていますが、
今回は画像に手を加えて

ヴィンテージに加工してみました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2枚揃いました

2016.11.11
茶系のバッグのキルティングが終わり、

IMG_20161109_215444.jpg

これで両面、揃いました。

IMG_20161109_215509.jpg

これからマチ作りに取り掛かります。


--------------------

健康診断の結果が届き、
再検査へ行って来ました。

診察を受ける前までは、
次はいつ予約をしよう。
入院になったら困るなぁ~。

いろいろ心配していましたが、
結果は異常なし。

ホッと胸を撫で下ろし
帰り道は足取りも軽やかでしたよ。

悩み事がひとつ解決して良かった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

仕立て中

2016.11.10
今日はお仕事前にランチをしました。

IMG_20161110_125525.jpg

以前にも行ったことのあるカフェ。
サラダとパンのお代わりが出来るんです。
サラダはドレッシングを変えて、
提供してくれます。

IMG_20161110_131452.jpg

ドリンクはキウイジュースを選び
ケーキも全員で追加注文しちゃいました。


------------------------------


マチのキルティングが出来たので
本体と合わせています。

IMG_20161110_105126.jpg


IMG_20161110_105155.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マチの部分

2016.11.09
バッグのマチ部分にアップリケが出来ました。

IMG_20161109_094800.jpg

しつけをしてキルティングを始めています。

IMG_20161109_125132.jpg

中心部分から、一方向へ。


--------------------------

今日は太陽の暖かさが
部屋まで差し込んでいます。
体に日が当たると暑いくらい。

腕まくりしてキルティングしていますよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグのマチの準備

2016.11.08
またまた六角形を繋いでいます。

IMG_20161108_121109.jpg

今回は3つ作って
マチ布にアップリケしようと思います。


------------------------------

食べたくなって焼きました。

IMG_20161108_112119.jpg

シフォンケーキです。

IMG_20161108_112231.jpg

プレーン生地の間に
ココア生地を落としていきましたが、
あまり模様が出ませんでした。


今日はとうとうコタツに電源を入れました。
これから益々、出不精になりそうです。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティング中

2016.11.07
キルティングをしてます。

IMG_20161107_125102.jpg

格子状のキルティングライン。
変化がないので、すぐに飽きてしまいます。
仕上がると綺麗なのになぁ~

片面の六角形部分は終わり。

IMG_20161107_201423.jpg

------------------------------

足ツボマッサージを受けました。

うぉー!と思わず叫びたくなるところも
何箇所かありましたが、
後は心地よく瞼が閉じそうになりました。

気になる部分は自分でも刺激をして
健康で過ごしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


しつけがけ完了

2016.11.06
曇りの予報でしたが、空を見上げると
雲の切れ間から太陽が・・・

シーツをお洗濯しました。
お休みの日に晴れると
得した気分


------------------------------

しつけがけまで出来ました。
気合を入れて、2枚です

IMG_20161106_110602.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ペーパーライナーの六角形

2016.11.05
ペーパーライナーの六角形も
ここまで繋がりました。

IMG_20161102_133556.jpg

あれもしたい、これも作りたいと
欲張りに進めている一面、
PCゲームに費やす時間も長い。
つい夢中になり、最後には意地になって続けてしまう。

ん~危険だ。。。

明日はゲームをほどほどにして
作ることに専念しましょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ミニポーチいろいろ

2016.11.04
カルチャーセンターの生徒さん
それぞれ2つ、3つと制作されました。

IMG_20161104_101828.jpg

シンプルな形、シンプルなデザインは
アレンジで遊んでいただけるので
どんなものが出来上がってくるか
毎回楽しませてもらってます。

1つ1つ、工夫があったり、
思い入れがあったり・・・
可愛く出来ているんですよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

布選びと布カット

2016.11.03
昨日キルティングしたものを眺めていると
もう片面も繋ぎたくなりました。

本当は片面一枚布をキルティングで・・・と思っていたの。

IMG_20161103_110505.jpg

布選びをして

IMG_20161103_132459.jpg

カットが出来ました。

順番を間違わずに縫えるよう、
待ち針での仮止めは必須です。

IMG_20161103_213132.jpg

今日のおやつはお取り寄せの
バームクーヘン。

ミルクたっぷりのコーヒーと。

IMG_20161101_200314.jpg

食べやすい大きさにカットしておき
小腹が空いたら食べてます~。

つい、食べすぎちゃってます
今日は3つも食べちゃった!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

茶系のバッグのキルティング

2016.11.02
毎日同じものを手がけていて
ちょっぴり飽きてきました。

そこで、途中だった
バッグのキルティングを。

IMG_20161006_100447.jpg

この季節、先染め布に触れると
ほっこり良い気分♪

朝晩の冷え込み、
身にしみるようになってきましたね。

そろそろコタツの出番かな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

嬉しかったこと

2016.11.02
お買い物の後、福引をしたら
1000円分の商品券が当たりました

何を買おうかな?
お菓子を買って終わりかな

------------------------------

IMG_20161031_102614.jpg

繋がった分を並べてます。
配置はこれで決まり!
あともう少し繋ぎます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村