皆様、良いお年を

2016.12.31
今年中に完成予定のバッグ、
形になりました。

IMG_20161231_160915.jpg

もう少し手を加えたいところがあるので
紅白歌合戦を観ながら、
ちょこちょこっと仕上げたいと思います。

IMG_20161231_160702.jpg

たくさんの市販の持ち手の在庫があっても
いざ出来上がったバッグに合わせてみると
        
しっくりくるものがなかったり・・・。

来年は持ち手からくるインスピレーションで
バッグのデザインを考えてみようと思ってます。

今年もたくさんの方々にブログやショップにご訪問いただき
ありがとうございました。


皆様、良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



バッグ作りの途中経過

2016.12.29
今日が仕事納めでした。

今日も寒い一日でしたね。
そんな寒い中、職場の花壇では
小さなバラが咲いています。

IMG_20161229_224127.jpg

時折強く吹き付ける風に
ゆらゆら揺れていました。


バッグ作りは予定通りには
進んでいません。

夕べの地震で、実家の親や妹家族
友人達の事が心配で
手につきませんでした。

離れて住んでいると
いざというとき、直ぐに駆けつけることが
出来ないので、とてももどかしいです。



少しだけ進んだバッグの制作過程を
見てくださいね。

IMG_20161229_223322.jpg

片面の縫い代の始末が出来ましたが
もう片面はまだです。

IMG_20161229_223348.jpg

明日からは本腰入れて・・・!
今年中の完成が目標なので

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お出かけのお供

2016.12.27
今日は美容院で
カットとカラーリング。

その後はお仕事までの時間
ひとりランチ。

ハンバーグランチとドリンク。

IMG_20161227_130608.jpg IMG_20161227_131019.jpg

このお店を利用するときは
この組み合わせが多いです。

そして待ち時間にはチクチク。

お出かけ前に準備したものが

IMG_20161227_093957.jpg

           

IMG_20161227_201936.jpg

縫えました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

片面のしつけ

2016.12.26
バッグの仕立てに入りました。

IMG_20161226_222117.jpg

今回は外パイピングにします。

2本通りのしつけ糸で
本体とマチを合わせます。

IMG_20161226_222057.jpg


後からしつけ糸を外す作業が
とっても大変だけど、
ずれて縫い直すことのない様
念入りに・・・

今日の作業は片面のしつけまで。

残りの時間は年賀状の仕上げを。
1枚、1枚コメントを書き、
やっと投函。
一仕事、終えました~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ー輪ー

2016.12.25
マチが繋がり、輪になりました。

IMG_20161225_221921.jpg

ナインパッチの部分も良いカンジ

集中して縫える日がなくて、
今日になってしまいました。

今週もまだお仕事があるので
少しずつ、ちょっとずつ・・・

毎日、小さな目標を立てて
作り進めていきますね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

先染め布を使って

2016.12.24
先染め布で何か作りたくて
カットして並べました。

IMG_20161220_123524.jpg

見ていたらムズムズ。。。。
縫いたくなって

IMG_20161221_231836.jpg

縫いました。
ピースワーク、楽しい


今日はクリスマスイブ

ホールのケーキではなく、
ショートケーキを・・・

IMG_20161224_202941.jpg

小さなケーキにもクリスマスの
デコレーションがあって、気分を味わえます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


忘年会♪

2016.12.23
今日はゴスペル仲間とカフェで忘年会。

個室を借りて、食事&お喋り&歌で
盛り上がりました~

お料理の数々。色が綺麗で
目でも楽しませてもらいました。

IMG_20161223_130402.jpgIMG_20161223_130411.jpg

IMG_20161223_131113.jpgIMG_20161223_131420.jpg

IMG_20161223_133426.jpgIMG_20161223_140703.jpg

この他にもお料理2品、
サンドイッチにガーリックトースト。
珈琲も何度もお代わりしちゃいました。

帰宅後睡魔に襲われ、またも寝てしまった。
この頃、疲れるとすぐに眠たくなる・・・

明日は針、持ちたいなぁ~。


マチ、キルティング終了

2016.12.22
夜になってから、風がとても強いです。
風の音がゴォォォーと聞こえます。
日中はコートを着ると暑く、
脱ぐと少し肌寒く感じるような
寒さの和らいだ陽気だったのに。。。

マチのキルティングが終わりました。

IMG_20161221_133211.jpg


このペースなら、今月中に完成するかも。

年末になって、少しだけバタバタしています。
やらなきゃいけないこと、
やっておいたほうが良いこと。

なんか、気ばっかり焦って
結局はそれほど進んでないような。

子供は今日から冬休みに入りましたが、
本日も学校で課外授業。
やっぱり、やらなきゃいけないことが
子供もあるようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

22枚

2016.12.21
今日は幼稚園のクリスマス会で
歌を歌いました

一緒に歌ってくれて、
みんなありがとう!!
楽しい時間でした。

帰りに珈琲を頂いて
ホッと一息。

IMG_20161221_102002.jpg

帰ってきたら、もうお昼。
午後から、六角形のペーパーライナーを。。。

IMG_20161220_121157.jpg

全部で22枚になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マチ、キルティング中

2016.12.20
バッグのマチのキルティングも
折り返しです。
半分終わりました。

IMG_20161220_104200.jpg

夜も挑戦してみようと
試みましたが
やっぱり見えない。。。

今日はお仕事で小さな文字を見ることがあり
どんなに目を凝らしても見えなかった。

やっぱり老眼鏡は必要なのかな。
針に糸はまだ通るので(毎日リハビリ?)
もう少しこのままの裸眼でいきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

増えました

2016.12.19
毎日少しずつ繋ぎ
数が増えてきました。

IMG_20161219_231521.jpg


その代わり、バッグのマチは
思うように進んでおりません。


------------------------------

今日は子供の懇談。
学校行事に出席する回数も
高校生になると少なくなるので
久しぶりの学校でした。

懇談前に二人でランチ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


3枚目のパターン作り

2016.12.18
3枚目のパターンに着手。

IMG_20161204_225855.jpg

カットして並べて、
縫い始めました。

IMG_20161204_225905.jpg

今回は四隅にナインパッチが
入ります。

秋~冬に布選びをしているので
今回も渋めの布ばかり。


--------------------------

今日は月1カラオケでした。
忘年会を控えているので、まずは練習。

その後それぞれ好きな歌を歌いましたが
今日は満室になるのが早く、
3時間ちょっとの滞在でした。

帰宅が早かったので
久しぶりに黒ゴマシフォンを焼いています。
部屋中、甘くて良い香り

そろそろ焼きあがります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2つめのミニショルダー~生徒さん作品~

2016.12.17
昨日のお教室が、今年最後でした。

画像がアップロードされずに、
昨日アップ出来なかった分をご紹介します。

Nさんのミニショルダーが完成しました。

IMG_20161216_100330.jpg

もう片面

IMG_20161216_100406.jpg

織りの布の取り方も
前と後ろで若干変えていて
少し雰囲気が違います。

ハワイアンキルトのアップリケも
同時進行でされていて
充実した毎日を過ごされています。


----------------------

私は繋がったマチのキルティングに
入りました。

IMG_20161215_120339.jpg

濃い色のキルティングは、夜、見えにくいので
日中だけ集中して進めます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ミニタペをまとめたサンプラー~生徒さん作品~

2016.12.16
生徒さんが今年作ったミニタペの
周囲をかがり、1枚にまとめました。

IMG_20161104_101614.jpg

それぞれ1枚でも素敵でしたが、
こうしてまとめて1枚になると
素敵さがさらにアップしますね

来期のタペも楽しみにされているので
パターン選びも慎重に

前回始めたパターンも
それぞれ出来上がってきました。

IMG_20161216_100436.jpg

IMG_20161216_100428.jpg


----------------------

昨日は消防点検でした。

掃除に片付け。
バタバタと済ませ、
その後はボーッと。

録りためたドラマを観て
時間が過ぎてしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マチの準備

2016.12.14
バッグのマチに使う
布を選びました。

使いたいなぁ~と思った布、
少し寸足らず・・・。


IMG_20161214_204233.jpg

先染め布で四角繋ぎをして
足すことにします。

アクセントになるかも

IMG_20161214_220843.jpg


今日は雨の降る中、図書館へ行きました。

少し前から借りている収納の本。
延長の手続きをして、
じっくり読み始めています。

見せる収納が出来るようになったら
素敵だろうなぁ~。

憧れています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





作りかけのバッグ

2016.12.13
約1ヶ月前からそのままで
手付かずだったバッグの続きを
再開することにしました。

ブログを見返してみると
これからマチを作って…と。

マチ…出来てません

若干、形を変え、
型紙を調整しました。

IMG_20161213_215332.jpg


こちらは3つ。

IMG_20161213_215825.jpg



-------------------------------


イオンラウンジでコーヒーをいただいました。

IMG_20161213_173552.jpg


食料品を買う前だったので小腹が満たされ、
ゆっくりお買い物が出来ました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

好きな形を好きな色で

2016.12.12
ヘクサゴン、始めました。

IMG_20161212_114430.jpg

先月も作っていたけど、
今月も・・・

まだ形は決めていませんが、
気分転換に少しずつ作っていきます。

IMG_20161212_114436.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

布カットの日曜日

2016.12.11
本日もハギレと戯れ・・・

--------
布カットをしました。

IMG_20161209_114654.jpg

だいぶカットしましたが、
まだ残ってます


パッチワークをしていると
必ず出来ちゃうハギレちゃん。
可愛い布やお気に入りの布は
小さくなっても愛おしいもの。

少し片付いたので
明日からは違うものに着手しましょ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






小さなスクラップのポーチ♪

2016.12.10
ハギレを使った、
小さなポーチが出来ました。

IMG_20161210_223142.jpg

見える布に合わせて
バイアステープを変えて

IMG_20161210_223202.jpg

横幅11cm高さ7cmの
手のひらサイズ。

-----------------------------

マンションの恒例
年越しうどん・そばの日でした。

今年はお手伝いに行こうかな?
と予定していましたが、
まだ本調子じゃなかったので、見送り。

IMG_20161210_124222.jpg

具だくさんのしっぽくそば。
鶏肉も柔らかく、ほろほろと口の中で
ほどけます。
美味しかった~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ちくちくちくとキルティング

2016.12.09
今日はキルティング。

IMG_20161209_224032.jpg

ピースの中央に1本入れました。

IMG_20161209_223514.jpg

始めたら楽しくて・・・
それに小さなサイズだったので
キルティング終了です。

明日には形にしたいなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハギレと格闘中

2016.12.08
今年もたくさんのはぎれが出来ました。

長方形の型紙を作り、
ハギレの中から布をカットして並べました。

IMG_20161207_135952.jpg

トップ完成。

IMG_20161208_092658.jpg


ミニポーチを作ろうと思います。

小さなハギレを入れてある袋がパンパン。
増える一方で、使ってもそれほど減らない。
減ったのがわからない


ハギレは手強い!


風邪の症状は少しずつ回復しています。
取りすぎだろ!と、自分で突っ込みを入れるくらい
睡眠を取ってます。

ご心配おかけしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターン見本(2)

2016.12.07
2枚目のパターンが出来ました。

IMG_20161203_163953.jpg

少し渋めだったかしら。
でも、落ち着くんですよね~

数日、風邪で仕事をお休みしました。
熱は出ず、ただ声が低音、濁声。。。

職場に電話したら、
「どこのおじさんかと思った」ですって

風邪を引くと、いつも喉がやられちゃう~
それになかなかすっきり治った!とは言えず、
ずるずると長引いて、困ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブルーのポーチ♪

2016.12.04
ポーチ完成しました。

IMG_20161203_205825.jpg

早速、ショップにアップしました。
ご興味のある方は、覗いてくださいね。

パッチワークショップ Mon temps favori

今夜はM-1を見て、
大いに笑い、過ごしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポーチの仕立て&今日の空

2016.12.03
ポーチのキルティングが終わりました。

IMG_20161201_123025.jpg

ふっくら可愛くなりました。

ファスナーを付けて
仕立てたら完成です。

完成次第、
パッチワークショップ Mon temps favori にて
販売致します。


夕方、西の空に目をやると

IMG_20161203_170524.jpg

絵の具で染めたような色合い。
自然の色って魅力的・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



次のパターン決め

2016.12.02
来期の2枚目のパターンを決め、
布カットをしました。

IMG_20161202_153042.jpg

少し縫い始めて、
手がストップ

IMG_20161202_193513.jpg

気に入らなくて
新しくカットした濃い三角。
それなのにどうも気に入らない

差し替えて・・・

IMG_20161202_193535.jpg

やっぱりこっちかな
そんなに変わらないじゃないって聞こえそう

こちら、最初に選んでカットした布。

こうして時間は過ぎ、
ハギレが増えていく・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミニショルダー~生徒さん作品~

2016.12.01
カルチャーセンターのお教室でした。

生徒さんのミニショルダー、完成です。

IMG_20161201_101819.jpg

Tさん作
見本と同じサイズで制作。
濃紺がシックで素敵。

IMG_20161201_101713.jpg

Nさん作
1つのブロックを2cmサイズアップ。
包みボタンを加えて、可愛らしさも

IMG_20161201_101848.jpg

お二つ並べると、大きさの違いがわかりますね。
Nさんはもう1つ作られているんですって。

とてもパッチワークを楽しまれているのが
伝わってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村