矢印のバッグ♪

2017.01.31
今年最初のバッグが完成しました。

IMG_20170131_105518.jpg


内側にはファスナー付きポケット。
小さなマグネットもつけて。

Image1485869569406.jpg

それほど大きなバッグではないのに、
一ヶ月もかかってしまいました。

今年も寄り道をしながら、
自分らしい作品つくりに邁進します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


5枚目のパターン

2017.01.30
ブロックが9枚が揃い
繋がりました。

IMG_20170130_130946.jpg

今回はシンプルな配色にしましたが
もう少し遊んでも良かったかも。。。

バッグ作りのほうは
持ち手をつけて完成です。

IMG_20170130_230817.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

見返し

2017.01.29
今回のバッグの持ち手は
短いタイプなので、
半月分、切り取りました。

IMG_20170128_223853.jpg


IMG_20170129_182944.jpg


IMG_20170129_213716.jpg

見返しをつけて。
無理なく、綺麗なカーブになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



バッグのキルティング完了

2017.01.28
バッグのキルティングが終わりました。

IMG_20170128_223819.jpg

今月最初のバッグとして
作り始めましたが、
思ったように進まず。

どうにか今月中には
完成出来そうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

4枚のブロック

2017.01.27
今日はゴスペルレッスンでした。
3月に発表会を兼ねたコンサートがあるので
それに向けてひたすら練習です。

ブロック、縫えました。

IMG_20170127_081732.jpg


IMG_20170127_081800.jpg

9枚揃うと、形が見えてきます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

5枚目のパターン作り

2017.01.26
今回は9枚のブロックを繋げて
1枚のパターンに仕上げようと
布をカットしました。

IMG_20170125_194434.jpg

まずは淡色。
手持ちの白っぽい布の中から
いろいろな布を使って。

まずは1枚。

IMG_20170126_215424.jpg

茶系の部分もスクラップ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

先染めのピース・・・その後

2017.01.25
3枚目、4枚目が出来ました。

IMG_20170119_214042.jpg

いつでも縫えるように
カットした布を待ち針で留めておき
持ち運び出来るケースに入れて
スタンバイ!

ほんの少ない待ち時間でも、
ちょこっと縫っています。

今日は子供を眼科まで
車で送って行き、
待合室でちくちく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティング半分

2017.01.24
キルトフェスティバル・・・今年も行けないので
皆さんのブログで気分を味わっています。
注目記事もほぼ、そうですものね~。

ついつい時間を忘れて見入ってしまい
キルティングは思っていた以上に進まず。。。

やっと半分です。

IMG_20170124_104655.jpg


IMG_20170124_104639.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お出かけ&キルティングの続き

2017.01.22
今日はいつもゴスペルレッスンで
お世話になっている先生主催の
童謡・唱歌コンサートに出演しました。

ステージから席に戻る途中、
お知り合いの楽器店店主の
横を通ったとき
「綺麗になったね~」
声をかけられました。
(私だけじゃないと思いますが・・・)
ハハハッ
多分、ライトのお陰だと思います。
それとも歌声が綺麗になった!?

気分がよくなったのは、間違いありません。
単純なもので・・・

帰り道、ドーナツを購入。

IMG_20170122_164902.jpg

今回は新商品をチョイス。
まずは食べてみないとね

帰宅後は続きのキルティング。

IMG_20170122_212825.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


バッグのキルティング

2017.01.21
バッグのキルティングを始めました。

底の部分完了。

IMG_20170118_162211.jpg


濃い色なので、前回と同じく
見えづらい、見えづらい
なので昼間のうちに済ませました。

IMG_20170118_202723.jpg

落としキルトは薄い色なので
よーく見えます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミニポーチ~生徒さん作品~

2017.01.20
カルチャーセンターのお教室でした。

楽しくて~と、Nさん3つのミニポーチ完成。

IMG_20170120_103410.jpg

「今年はラッキーカラーがブルーだから
と、3つともブルーを使っています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3月に恒例のフェスティバルが予定されています。
年に1度、文化系講座に通われている生徒さんの作品が
ずらりと飾られます。

他の講座の作品を拝見出来る、
楽しみな二日間。

今回は体験コーナーの参加を見送ったので
ゆっくり会場内を見学したいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



先染めピースとロールケーキ

2017.01.18
今日は久しぶりに先染め布の
ピースワークをしました。

IMG_20170110_211746.jpg

これで2枚目。

IMG_20170110_211835.jpg

横長のショルダーバッグを
作ろうかな。

もう少しピースを足していきますね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


IMG_20170117_184051.jpg

知人から美味しいよ!と聞いて、
早速ケーキ屋さんへ行きました。

子供が好きなチョコロールを選んで。
スポンジ部分とクリームが
お口の中でふわ~っ。

今度は違うケーキも食べたい。

今月だけでケーキ、3回目。
食べ過ぎかも。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

4枚目のパターン

2017.01.17
4枚目のパターンが縫いあがりました。

IMG_20170114_210528.jpg

今まで布の保管をしていたケースの
脚の部分が駄目になり、
使っていなかったタンスを移動し
中身を入れ替えました。

IMG_20170117_213422.jpg

言葉通り入れ替えただけなので
色や大きさもまちまち。
それにサイズアップしたはずなのに、
余裕がない・・・

増える一方で、減っていないような気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

あれこれ繋いで

2017.01.15
朝、目覚めて外を見ると
屋根にうっすらと雪。

日中も風と共に雪が舞う程度で
道路に積もるほどではなく
日常生活が過ごせました。

今日は先染め布を縫い合わせ、
バッグトップが完成。

IMG_20170115_135935.jpg


パターンもここまで。

IMG_20170114_110057.jpg

ゆっくり過ごせる日曜日でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

4枚目のパターン作り

2017.01.14
4枚目のパターンの製図をし、
配色を決めました。

IMG_20170112_232511.jpg

好きな色、使う色って昔から
あまり変わらない私ですが、
微妙に使う柄の感じが変化してきました。

今回の布使いは、私的には
少し懐かしめ。

でも、やっぱり好きだわ~



今日は風が強く、そして冷たい1日でした。
雪の予報が出ています。

どうなるだろう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



もうすぐトップ完成

2017.01.12
矢印のブロックが
繋がってきました。

IMG_20170112_112950.jpg

9枚繋いだものが4枚。

もう少しでキルティングに入れそうです。



IMG_20170112_185028.jpg

仕事帰り、ケーキ屋さんに寄りました。
初めて行くお店です。

夕方だったので、数も少なく
選べなかった。。。

本当はもう1軒違うお店にも
行ってみようと思っていましたが、
こちらも初めて行くお店。
暗くて見つけることが出来ず

今度は明るい時間帯に
再チャレンジだわ~。

オレンジのケーキ、
しっとりしていて美味しかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

かばさん ミニポーチ♪

2017.01.11
かばさんのミニポーチ、完成です。

IMG_20170111_205918.jpg

口部分が開閉なので、
赤いファスナーを使いました。

お出かけ前に、あるかも・・・と
探してみると、
12cmが1本ありました。

もう少し がばっ と
開かせたかったなぁ~。

1つ作ると、次回はこうしよう!
新たな事に気づかせてもらえます。



今日はとっても寒い1日でした。
風は強いし、
廊下の温度が明らかに違う。。。

今夜はホットココアを飲みながら
残りのピースワークを進めます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

動物シリーズを・・・

2017.01.10
去年の夏前から、
作ろう、作ろうと思いながらも
手付かずだったものに取り掛かりました。

IMG_20170109_221059.jpg

パーツ作り。
返し口を残してミシンをかけ
表に返したところです。


IMG_20170110_115626.jpg

ここまで出来ました。
もうすぐ完成。
ファスナーはあるのですが
使いたい色がないので
明日、近くのSHOP覗いてみようかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハギレパックから

2017.01.09
昨日のお買い物で、
ハギレパックを1つ買ってきました。
福袋の様に、ワクワクするんですよね

広げてみると、今回のバッグに使えそうな布。
早速カットして

IMG_20170109_013621.jpg

並べました。

IMG_20170109_134636.jpg

これで配色が決定したので
縫っていきます。

作品を見たあとは、
あ~縫いたい!作りたい!と、
布をたくさん買ってしまいます。

その気持ちも日々どんどん薄れて
結局は布だけ残る。

今年こそは、そんなことはないように
この気持ち、継続したいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



私の針仕事展へ

2017.01.08
5日から開催されている
私の針仕事展へ行きました。

人混みを避けながら展示された作品を眺め、
キルトマーケットへ。

IMG_20170108_221936.jpg

またしても先染め布を選んできました。
ほんの一部です

IMG_20170108_125349.jpg

二人でランチをして

IMG_20170108_154850.jpg

お茶もしました。

そごうの地下食品売り場では、
ケーキ屋さんが並んでいます。
欲しいけど、帰りの所要時間を考えると
買えない

パン屋さんをハシゴして
好みのパンをいくつかお土産にしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


繋がると楽しい!

2017.01.07
縦、横のブロックが繋がり
形が現れてきました。

IMG_20170107_195521.jpg

このサイズのものを、あと3枚作ります。
こんな風に繋がりが見えてくると、
楽しくてやる気モード全開

今夜はもう少し縫いましょうか。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブルーのバッグ~生徒さん作品~

2017.01.06
本日は、今年最初のお教室でした。

Nさんのバッグが完成しました。

IMG_20170106_101231.jpg

今回はレシピ通りのデザイン&サイズです。
「2つ目も作る!」とおっしゃっていたので、
サイズの変更の仕方をちょこっとアドバイス。

今日はパターンレッスンの後、
ミニポーチのレシピを差し上げました。

とっても意欲的な彼女。
次回のお教室までに、
また作品が増えていることでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


本日の2枚

2017.01.05
仕事始めでした。
それほど忙しくはありませんでしたが、
「仕事」となると緊張します。

今夜はいつもより早めに眠れそうです。

本日の2枚。

IMG_20170104_213652.jpg

配色の決まった
三角部分をまとめて縫いました。

IMG_20170105_191500.jpg

明日からの作業が
スムーズに進みそう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

まだまだブロック作り

2017.01.04
4日になり、少しずつお正月気分から
普通の生活スタイルに戻りつつあります。

IMG_20170104_182011.jpg

6枚にブロックが増えてきました。
土台の布カットが思った以上に多く、
向きが違うので、枚数を確認しながら
カットしています。

お仕事が始まるので、
1日2枚が目標。

図書館で数冊、本を借りてきたので
本にも目を通したい。
今年もやりたいこと、たくさん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今年最初のバッグ作り

2017.01.03
バッグ作りを始めました。

IMG_20170103_165156.jpg


パターンは矢印。
2017年
私が進むべき道を指し示してくれるかも

持ち手も既に決めています。
このカーキ色。

IMG_20161231_233104.jpg

今年は持ち手に合わせて
バッグを作ろうと決めました。
まずは第一弾ですね♪

隣合う布を決めながら進める作業、
嫌いじゃないんです。
むしろ大好き

IMG_20170103_165213.jpg


------------------------------


初売りに行きました。
店内はバーゲンやイベントで混雑。

少し前にスマホのバッテリーが切れ、
その後充電したら、設定が戻ってて

設定画面を開き、
見ても

ショップに持っていって
聞こうと思ったら2時間待ち
どうしましたか?と聞かれたので、
説明すると、1分もかからず、戻すことが出来ました。

バッテリーが切れないように
こまめに残量をチェックしなくちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターン見本(3)

2017.01.02
3枚目のパターンが出来ました。

IMG_20161206_220754.jpg

夕食後、お笑い番組を見ながら
片付けた、糸や針を
再び出して、ちくちく。

ん~落ち着く。

今年も、好きなパッチワークを
存分に楽しんでいこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






明けましておめでとうございます

2017.01.01
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も福袋を1つ買い求めました。

IMG_20170101_113752.jpg

ここ数年、毎年購入しています。
3時のおやつに、ロールケーキを
半分お腹に収めました。
残りは夕食後の楽しみ。

今年も気になる体重は落ちないだろうなぁ~

今日は珍しく、まだ針を持っていません。
そろそろ触りたくなってくる頃かも・・・