クロス&サークルのショルダーバッグ♪

2017.02.28
ファスナーをつけて
(同じチャームに付け替えました)

IMG_20170228_090104.jpg

ショルダーバッグの完成です。

IMG_20170228_084853.jpg



先月も月末にバッグが完成しましたが、
今月も同じ月末になっちゃった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグ制作の続き

2017.02.27
バッグ制作の続きです。

まつり縫いが済みました。

IMG_20170227_115732.jpg

ポケットのファスナーには
イメージに合ったチャームを

IMG_20170227_120408.jpg

三角カンを縫い付けました。

IMG_20170227_121531.jpg

完成まで、もう少し

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグのマチを合わせて

2017.02.26
気持ちのよい日曜日。
たっぷり時間があるので
バッグのマチのキルティングをして

IMG_20170226_120945.jpg

本体にミシンで縫いつけ

IMG_20170226_170722.jpg

縫い代を始末しております。

IMG_20170226_222048.jpg

今日中にまつり終わらず
思った以上に時間がかかっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

9枚並べて

2017.02.25
9枚、揃いました。
交互に向きをかえて、これでOK!

IMG_20170223_083422.jpg


不足しているピースをはめ込んで
出来上がり。

IMG_20170223_235309.jpg

1枚に繋がってみると
ちょっと複雑なデザインに見えるかも

久しぶりにオニオンスパイスを購入しました。
早く届かないかな~。
結構便利に使っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カットして繋いで

2017.02.24
布カットをしました。

IMG_20170216_092424.jpg

並べてみると
まるでお花のよう。。。


IMG_20170218_113719.jpg

縫い合わせたら、キリッとした
男前!?
(かなり色白ですが・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

明るめカラーで

2017.02.23
ダーク系のカラーが続いたので
明るい色が使いたくなり
布選びをしました。

IMG_20170215_231223.jpg

春らしいピンクをメインに。

前にメモっておいたデザイン。
布だとイメージが変わるだろうなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

後ろ面のキルティング

2017.02.22
昨日今日と
キルティングを黙々と進めました。

IMG_20170222_134000.jpg

ファスナーをつけて

IMG_20170222_172429.jpg

バッグの後ろ面が出来ました。

今夜はあさりのチャウダーで
温まります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグのキルティング

2017.02.20
片面のキルティングが済み、

IMG_20170220_100639.jpg


もう片面のキルティングを始めました。

IMG_20170220_100711.jpg


先染め1枚布にキルティングを
施しているので、
それほど変化がなく地味な作業です。

陰影がくっきりはっきり出るので
案外、私的には好きなことの1つ。
縫い代もないので、針の進みもスムーズで
ストレスフリー


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

車の運転中の事。
聞きなれない音がしました。

新しく入れたCDから?
それともナビ?スマホ?
どこから音がしたのかわからず
走り続け、途中で「あーっ

ガソリン給油のランプでした。
気づいて良かった~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

6枚目のパターン

2017.02.19
繋がりました。

IMG_20170217_233436.jpg

アイロンがかかるとピシッとして
気持ちもシャキッとします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日は月1カラオケでした。

この頃はあまり長時間歌う事も出来ず
どうしてこんなに混雑するのかな?
と思っていました。

どうやら近くのカラオケが1店舗閉まっていたので
こちらに流れてきたようです。

歌う曲を厳選していかなきゃ!
いつも行き当たりばったりなので・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターンの続きを

2017.02.18
今日も繋いでいます。

IMG_20170215_092007.jpg

各ブロックが出来上がり
並べてみました。

IMG_20170216_115111.jpg

いい感じに仕上がりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ピースワーク中

2017.02.16
繋いでいます。

IMG_20170214_224810.jpg

パーツごとにまとめて縫っていきます。

IMG_20170214_233051.jpg

中心部分が縫えました。

------------------------------

お米はネットショッピングを利用しています。
重い荷物を玄関まで届けていただけるのは
大変助かります。

毎回お米を購入すると
「おまけ」が入っていて
今回はこちら

IMG_20170215_114947.jpg

どんな秋田名物が届くか
とっても楽しみ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

製図&布選び

2017.02.15
カルチャーセンターで
月1のペースで進めている
パターンの製図をしました。

IMG_20170214_230111.jpg

今回はモーニングスターです。

布選びに苦労しましたが、
結局落ち着いた色合いに決定。

IMG_20170214_113549.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティング開始

2017.02.14
キルティングに入りました。

IMG_20170212_184135.jpg

テレビを見ながら針を持つ時間が好き。

思い描くような成果はないけど
楽しみながら進めています。

今日はバレンタインデー。
子供にチョコ菓子をプレゼント。
すぐに食べちゃった!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

トップ完成

2017.02.13
1つ完成したので
やっとこちらに力を注げます。

トップ完成です。

IMG_20170210_110756.jpg

同じような色合いだから
(残りのピースも使ったしね)
まだ続きをしている気分。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

先染めのミニバッグ♪

2017.02.12
バッグ完成しました。

IMG_20170212_140532.jpg


ショルダーにするつもりでしたが、
持ち手に変更です。


小振りのバッグで
ひょいと持つのに
使い勝手がよさそう~。

IMG_20170212_140700.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグの仕立て中

2017.02.11
まつっています。

IMG_20170211_211214.jpg


キルティングはハンドですることが
ほとんどですが、
仕立てはほぼミシン。

しっかりしつけ糸で縫い合わせてから
ミシンをかけるので、
しつけ糸を外すのにも
時間がかかってしまいます。

ミシンを1度で済ませたいので
下準備には手を抜けません。


IMG_20170211_214059.jpg

角も綺麗に出ています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パーツができました

2017.02.10
バッグのキルティングが済み

IMG_20170210_110859.jpg

ファスナーのパーツも出来ました。

IMG_20170210_110838.jpg

休日に仕立てが出来そうです。

今夜は昨日よりも冷えます。。。
いつもはコタツだけで十分温かいのに
今日はエアコンを入れました。

行くつもりだったゴスペルレッスンも
この寒さで断念。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ラティスをプラス

2017.02.09
ラティスを繋いでいます。

IMG_20170209_111308.jpg

今日も風が強いです。
風の音が聞こえるだけで、
寒さも倍増。。。

ホットココアを飲みながら、
もう少しピーシングを進めます。

寒いこんな日はキルティングがピッタリ。
ここ数年、冬限定でキルティングしているマンスリーキルト。
今季はまだ出していないなぁ~。
そろそろ出さなければ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

楽しくピースワーク

2017.02.08
朝起きてから続きが縫いたくて
全部で9枚になりました。

IMG_20170208_142609.jpg



IMG_20170208_121353.jpg

めちゃくちゃ楽しかった~♪
キルティング途中のものより
先に進めちゃおうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



またしても寄り道

2017.02.07
追加で布カットをしました。

IMG_20170206_110235.jpg

昨日縫ったブロックを増やして
新たな作品を作ろうと思います。

思い立ったら、もう縫いたくて堪らない…。

若干使っていない布を混ぜつつ
3枚縫いました。

IMG_20170207_214951.jpg

バッグの片面のキルティング、
終わりました。

IMG_20170207_215153.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグのキルティング

2017.02.06
本体のキルティングに入りました。

IMG_20170206_082113.jpg

ふっくらとキルティング。
画像で伝わるかしら

こげ茶から脱出したので、
昼間でも夜でも
キルティングが進められる~。
進むと嬉しいし、楽しい



今回のピースワークで残ったもの。

IMG_20170205_010720.jpg

利用してブロックを1枚縫いました。

IMG_20170205_121003.jpg

これもいいかも。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マチのキルティング&食事会

2017.02.05
マチのキルティングが終わりました。

IMG_20170205_154116.jpg


今日はゴスペルのお友達とお食事会。
毎年この時期、牡蠣を味わいます。

IMG_20170205_173634.jpg

ノンアルコールの食前酒で乾杯し
次々と運ばれてくるお料理に舌鼓。

IMG_20170205_174808.jpg



IMG_20170205_180236.jpg

たくさん食べて、話して
楽しい時間を過ごしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

昼間だけのキルティング

2017.02.04
マチが繋がり、トップの完成です。

IMG_20170203_223838.jpg

最近作っているバッグのマチ・・・
こげ茶をセレクトしていて
キルティングは、またもや昼間のみになりそう~。

夜は何をしようかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




レッスン&期間限定で販売中

2017.02.03
本日はカルチャーセンターのレッスン日。

生徒さんのパターンが縫いあがりました。

IMG_20170120_103333.jpg

ーNさん作ー

生徒さんの薦めもあって
期間限定で販売を始めました。

今までネット販売の経験はありますが
実店舗では初めての試みです。
パソコンやスマホでは
なかなか伝わらない質感。

お近くへお越しの際は、
是非お立ち寄りくださいませ。

IMG_20170203_212656.jpg


畳のヘリバッグの作家さん達の作品と
一緒にギャラリーにて販売中です。

期間 2月1日~15日
会場 アルドールはただ高松本店
時間 9:00~20:00(最終日は14:00まで)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

布を入れ替えて

2017.02.02
片面分が繋ぎ終わりました。

IMG_20170202_094104.jpg

縫い上がったものを見ていると
上の段の四角繋ぎがくどいなぁ・・・。

そこで、布を思い切って
入れ替えました。

IMG_20170202_214811.jpg

若干、スッキリした~
もう片面も同じように縫い繋ぎます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

先染めのピースをまとめて

2017.02.01
今月は1月から繋いでいる
先染め布のピースを使って
バッグを仕上げていきます。

IMG_20170201_182743.jpg

既に出来上がっているブロックの間に
濃淡の四角を配置しました。

同じような布が重ならないように
布選びも慎重に。。。

IMG_20170201_205132.jpg

四角つなぎが出来たので
合わせたら片面のトップが完成です。

今日は時間が取れずここまで。

昨日から子供の具合が悪く
昨日今日と病院へ行き
落ち着きませんでした。

インフルエンザではなく、
風邪だったので安心。
熱も下がり、明日には学校へ行けそうです。

インフルエンザ流行中ですものね。
病院も混雑していました。
皆様もお気をつけください。

私はハチミツ100%のキャンディーや
ハチミツをお湯で溶かし
仕事の合間に飲んでいます。

IMG_20161227_232748.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村