残りをカット

2017.03.31
残り4枚分、アップリケする布をカットしました。

IMG_20170329_153348.jpg

テレビを見ながら、
地道にアップリケをします。

ついつい見入ってしまい、
完全に手が止まっていることも
多いんですけどね

どちらもヤメラレナイ・・・。

今日は雨。
昨日は暖かい1日で
もう春♪と喜んだのに。

薄着で外出してしまい、寒かった~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

1枚

2017.03.31
1枚アップリケが済みました。

IMG_20170328_231228.jpg

縫い代が隠れてスリムに・・・。
私もスリムになりたい!

エアロバイクを15分して
ヘロヘロになるくらいじゃ、
痩せないわねー。


IMG_20170328_131535.jpg

明日はこちらをアップリケ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アップリケ&カレーランチ

2017.03.29
大きなヘクサゴンをカットしました。

IMG_20170328_101241.jpg

無地に近い大きなピースなので
これからアップリケをします。

まずは布をのせて。

IMG_20170328_131529.jpg

こんなカンジでいいかな。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日はお仕事仲間とランチをしました。

IMG_20170329_123242.jpg

ナンも大きくて、ボリュームがあります。
ランチの時間帯は店内も満席!

辛さも1~10まであって、
お子様連れの方もいましたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブルー&ホワイト

2017.03.28
ヘクサゴンを使って
バッグを作ろうと布選びをしました。

IMG_20170327_230623.jpg

今回はブルー&ホワイト。

大きなピースで作ります。

IMG_20170328_005705.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

サンプラーキルト *2016*

2017.03.27
タペが完成しました。

IMG_20170322_184422.jpg


始めるまでによいしょがいりましたが
いざ始めてみると、案外楽しい

若干のズレも今回は良しとします。


後ろ側もいろいろ。
まさしくパッチワークですね~


IMG_20170322_184828.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クロス&サークルのポーチ♪

2017.03.25
スリムなショルダーバッグに合わせて、
今回のポーチはぺたんこポーチです。

IMG_20170324_123518.jpg

バッグの一部をくり抜いたようでしょ。

IMG_20170324_123327.jpg

お揃いシリーズもまずはここまで。
楽しく作ることが出来ました。

また今まで作ったもののお揃いが
気まぐれに生まれるかも。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

やる気モード継続中!

2017.03.24
もう片面は1枚布にするつもりでしたが
ピースワークをしました。
両面分揃ったのでキルティングを始めます。

IMG_20170318_215920.jpg

今月は体調を崩して
しっかり針が持てず、
その反動なのか
作りたくて・・・作りたくて・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お揃いシリーズで

2017.03.23
この前完成したショルダーバッグと
お揃いのポーチを作り始めています。

IMG_20170322_092633.jpg

まずは布をカット。
出来上がりに並べてから
縫い始めます。

IMG_20170322_172354.jpg

バッグとお揃いシリーズが
楽しい・・・

欲張りなので、
バッグもポーチも作りたいんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

矢印のポーチ♪

2017.03.22
ポーチの完成です。

IMG_20170315_182336.jpg

楕円形の底をつけました。

前回作ったバッグと
お揃いになります。


IMG_20170322_183938.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

前回のお教室から

2017.03.21
生徒さんのパターンが出来ました。

IMG_20170317_101332.jpg

Nさん作
ダイナミックな柄を使い、一際目を引く色使いです。

IMG_20170317_101351.jpg

Tさん作
綺麗な薔薇柄を使った、優しい配色。

IMG_20170317_101403.jpg

Tさん作
すっきりした配色。
ボーダー柄に動きがあって、素敵です。


毎月、布合わせを楽しみにしています。
自分の好きな布で作るのが一番。
もちろんアドバイスもさせていただきますが、
自分の持ち味や好きな雰囲気を
大切にしてもらっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ゴスペルコンサート&サンプラー

2017.03.20
今日はゴスペルコンサート(発表会)でした。

この一週間寝込んだり、無理したり・・・
やっと体調も戻りました。

IMG_20170320_114755.jpg

コンサート前に腹ごしらえ。
無事、コンサートに参加出来て良かった~


久しぶりに針を動かしています。

IMG_20170316_121255.jpg

途中にしてあったサンプラーキルト。
前回のフェスティバルで生徒さん達も
しっかり仕上げて来られていたので
私も完成させないとね

次回の教室までに、完成を目指して。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポーチの仕立て

2017.03.18
ポーチの仕立て中です。

まつって・・・・・

IMG_20170315_165915.jpg

まつって・・・・・

IMG_20170315_180404.jpg

完成までもうすぐです。

先日処方されたお薬を飲み終えましたが
まだ時折微熱が出るので、
もう一度診察を受け、お薬を頂いてきました。

これでしっかり治るはず。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティング

2017.03.16
ポーチのキルティングに入りました。

IMG_20170312_224134.jpg

やる気も出てきたので、
完治かな?と思っていたら甘かった。

今日は仕事へ行き、
夜はマンションの理事会に出席。

少しくらくらするので早めに帰ってきました。
体温を計ると微熱。

あ~ぁ、後悔しています。
今夜も早めに就寝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポーチの続き

2017.03.15
丸1日寝込んでいました。

日曜日の夕方から咳が出るようになり、
月曜日の夕方、腰を痛め、
火曜日は39度の発熱。。。

病院の処方箋と血管注射のお陰で
今朝には平熱に戻り、
腰の痛みも治まりました。
安静に寝ていたことが一番かな。

ムリが効かない身体になったなぁ~と
シミジミ感じております。

IMG_20170312_123312.jpg

昨日まではお腹が減っても
食べる気があまりなく
ヨーグルトとバナナと
イチゴとスポーツ飲料で過ごしました。

今日はいつもの食欲です!
体重も変わってなさそう~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







フェスティバル終了

2017.03.12
カルチャーセンターのフェスティバルも
無事終わりました。

ブログの記事を見て、
以前自宅教室に通われていた生徒さんが
遊びに来てくれました。

久しぶりに会えて、嬉しかったです。
今日は少ししかお話できなかったので、
今度、じっくりお話しましょうね。

お土産、ありがとうございます。

IMG_20170312_165813.jpg


カットした布で6枚ブロックが出来ました。

IMG_20170309_213617.jpg

残り半分もピースワークしましょ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

7枚目のパターン

2017.03.11
パターンが縫いあがりました。

IMG_20170308_212722.jpg

ミラーで映しました。

IMG_20170311_215735.jpg

何枚か繋げても素敵


以前バッグを作ったときに
残ったピースで
ポーチを作ろうと思います。

IMG_20170309_101153.jpg

半分以上、新しく布をカット。
もう少しカットしようかな・・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カルチャーセンターのフェスティバル準備

2017.03.10
午前中、明日から2日間開催される
フェスティバルのセッティングへ行きました。

パネルを運ぶお手伝いをして
割り振られたブースにセッティング。

IMG_20170310_102331.jpg

毎回代わり映えのしないレイアウトです。


IMG_20170310_102336.jpg

生徒さん達とセッティングしていると
他の講座を受講しているおじ様が
話しかけてきました。

ん?興味アリ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

7枚目のパターン準備

2017.03.08
パターンの配色を決めました。

IMG_20170308_145951.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日のランチはうどん。
ごぼうの天ぷらは味がついていて
やわらかくて美味しいんですよ

IMG_20170308_113735.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

横長ポーチ♪

2017.03.06
横長ポーチ、完成しました。

IMG_20170305_234039.jpg

ふんわり柔らかな配色で
ほんわか優しい気持ちになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

イチゴのロールケーキ

2017.03.05
先日のお教室でも話題に上った
花粉症に効く食べ物の中から
今日はイチゴを使って
ロールケーキを作りました。

IMG_20170305_150449.jpg

いつもは型に流し込んで焼く
シフォンケーキの生地を天板に広げて焼き
生地を冷ましている間に
イチゴと純乳脂の生クリームを買いに。。。

IMG_20170305_150444.jpg

生地もクリームも甘さを控え、
ちょっぴりカロリーを抑えたケーキです。

本当はイチゴ狩りに行きたかったけど
近くの農園では今月予約でいっぱい。
残念・・・

ポーチのキルティング、
なかなか進まず。

変化があまりないので
画像はなしです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

変更したポーチのトップ

2017.03.04
ポーチのトップが完成しました。

IMG_20170301_140203.jpg

キルティングも始めています。

IMG_20170301_201148.jpg

花粉が飛ぶ、嫌な季節。
今日は、子供を連れて眼科へ行きました。
午前中のみの診療だったので
院内も混雑。

ぽかぽか陽気は嬉しいけど、
喜んでばかりいられませんね。
二日ほど前から、室内干しに変更しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグ&ポーチ~生徒さん作品~

2017.03.03
今日はカルチャーセンターのお教室。

Nさん、バッグ2つ完成です。

IMG_20170303_095922.jpg

前回お渡ししたレシピから
ドレスデンプレートのポーチも完成です。

IMG_20170303_095944.jpg

どちらもしっかりと仕立ててあります。
綺麗ですよ~

明るいカラーでウキウキしちゃいますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

よくあることです

2017.03.02
バッグに仕立てるつもりでしたが、
どうも可愛すぎる。。。

そこでポーチに変更!
思い切って、四隅を解き

IMG_20170228_120347.jpg

向きを変えて
カットした布を配置しました。

IMG_20170228_124727.jpg

これから繋いでいきます。

今回はポーチに変更したので
次回はこのデザインでバッグを
必ず作りたい~。

落ち着いた色合いでね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アップリケを施して

2017.03.01
空間に花びら4枚のアップリケを
始めました。

IMG_20170224_103618.jpg

赤い色が可愛い

IMG_20170225_204756.jpg

4ヶ所に入れました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村