ログキャビンの続き&カップパン

2017.04.30
4月最後の日曜日。
お家でチクチク楽しんでいます。

IMG_20170428_170135.jpg

ログキャビン、もう1周ほど繋ぎます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~

パンを焼きました。
この頃、「苦」に感じないのは
暖かくなってきたお陰でしょうか。

IMG_20170430_183716.jpg

小さな紙コップに、
パン生地を入れて。。。

シナモンシュガーは元気いっぱい
飛び出しちゃった!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

グラデーションの糸を使って

2017.04.29
キルティングが半分ほど済みました。

IMG_20170427_082059.jpg

アップリケのない場所には
茶系のグラデーション糸を使っています。

六角形のピースを大きくした分
花びらのアップリケも巨大化。

IMG_20170428_212941.jpg

内側にキルティングを入れました。
アップリケした布も落ち着いていい感じ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日は子供とランチ。

IMG_20170429_113720.jpg

日替わりランチのたけのこご飯。
旬ですね~

IMG_20170429_115842.jpg

デザートもしっかりいただきました。
痩せないはずだ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スリムなログ

2017.04.28
配色が決まり

IMG_20170428_114037.jpg

ピーシングを始めました。
小さなピースです。

IMG_20170428_121701.jpg

少しずつ縫い進めています。

IMG_20170428_133915.jpg

キルティングもしています。

IMG_20170424_144830.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

布合わせ

2017.04.27
ログキャビンの布合わせを始めました。
IMG_20170427_135903.jpg

必要枚数を待ち針でひとまとめ。

IMG_20170427_135926.jpg

位置を移動するのも楽チンだし、
カットした布が行方不明・・・
避けられます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグのトップ

2017.04.25
ヘクサゴンにお花・・・の
バッグのトップが出来ました。

IMG_20170423_150016.jpg

今回のバッグは蓋付き。

中表に縫ってから、表に返し
キルティングを入れました。
ふわっとしていて、気持ちいい
手触り、最高です。

IMG_20170423_202313.jpg

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日は美容室へ行きました。
今月中に済ませておくことがたくさんあり、
1つずつ片付けていこうと
昨晩ネット予約をしました。

本当は生徒さんの美容室へ伺いたかったのですが、
またの機会に、お願いしたいと思います。
何も言わず椅子に座るだけで、
可愛い髪形にしてくれるから、行きたかった~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クローバーのバッグ&ポーチ♪

2017.04.24
クローバーのバッグ&ポーチが完成しました。

IMG_20170422_150418.jpg

シロツメクサのようなレース、
これで使いきりました。

また新しいレースを買いに
お出かけしたいなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クローバーのコインパース&焼きたては美味しい

2017.04.23
クローバーのコインパースが
完成しました。

IMG_20170423_094604.jpg

後ろ側はキルティングのみ。

IMG_20170423_094555.jpg

中央部分はグリーンの色糸で。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

本日もパン作り。

IMG_20170423_144458.jpg

チョコパンとメロンパン。

そして今日はピザパン風。

IMG_20170423_143532.jpg

私はチーズが苦手なので、
玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンをのせ、オーブンへ。
子供は焼きあがったものに、
チーズを乗せて、食べていました。

明日の朝用に・・・と、言って焼いたのに、
焼きたては美味しく、ほぼ食べちゃった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クローバーのコインパース作り

2017.04.22
クローバーのコインパースを
作り始めました。

布を選んでおきましたが、薄いかも。

IMG_20170422_120056.jpg

布を入れ替えて。

IMG_20170422_120105.jpg

色はしっくりくるけど、
柄が土台布と馴染みすぎ。

IMG_20170422_124424.jpg

少し濃いめのグリーンに落ち着きました。

明日はどこにも出かけずに
仕上げてしまいたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

生徒さんのパターン&小物作りの準備

2017.04.21
今日はカルチャーセンターのレッスン日。

生徒さんのパターンが出来上がりました。

IMG_20170421_100018.jpg

IMG_20170421_100013.jpg

Tさん作
並べたときと、縫い合わせた後では
布の印象も変わり、素敵。
この布にして良かったですね♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ゴスペルレッスンもありました。
今回は新しい曲ばかりで
頭の中がくるくる

前回休んでしまったので、
行く前に、少しだけ練習しておいて良かった。

IMG_20170421_174041.jpg

今日はまだやる気が残っているので
小物作りを始めます。
型紙と布選び、準備OK!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグの途中経過&黒ゴマシフォン

2017.04.20
集中して制作していると
甘いものが欲しくなります。

時間にしたら、計量から生地が出来るまで
10~15分あれば出来るのに、つい億劫に。

食べたい!

食べたい!

食べたい!


そんな欲求に重い腰が浮き上がります。

IMG_20170420_150008.jpg

まずはメレンゲを作って・・・

もう何年も使っている業務用泡だて器。
私はメレンゲ専用にしています。

IMG_20170420_151006.jpg

出来た生地を型に流して・・・
後は焼けるのを待つだけ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

IMG_20170419_230025.jpg

バッグ完成までもう一歩。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

6枚のアップリケ

2017.04.18
残り4枚のアップリケも済み

IMG_20170414_204517.jpg

6枚揃いました。

IMG_20170414_204552.jpg

これから繋いでいきます。

IMG_20170416_215127.jpg

このパーツ今回は最初から繋ぎますよ~。

1度作ると学ぶことがたくさんあります。
それと同時に、今度はこうしたい、
あーしたいと、ヒラメキも。。。

だからパッチワークは止められないし
ワクワクしちゃう~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


小さなクローバー

2017.04.17
ポーチのキルティングを始めました。

後ろ側には、小さなクローバーを
1つアップリケしました。

IMG_20170417_162800.jpg

シンブルと比べると・・・

IMG_20170417_162825.jpg

可愛いサイズです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クローバーのポーチ作り&カラオケ

2017.04.16
月1のカラオケでした。

今日は3時間半で出されてしまい、
不完全燃焼。。。
先月は長い時間出来たので、
こんな日もあったりします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

帰宅後はポーチ作り。
前に作ったことのあるデザインなので
今日はここまで進みました。

IMG_20170415_215109.jpg

パンも作りました。

IMG_20170416_185419.jpg

写真を撮る前に、ちぎって食べちゃった。
シナモンシュガーです。

充実した1日になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティング&天板いっぱいの幸せ

2017.04.15
今日は何年かぶりのパン作り。

IMG_20170415_144744.jpg

メロンパンにチョコパン、そしてウインナーパン。
天板に乗せて一気に焼きました。

強力粉は以前、使う前に賞味期限切れ
今回はそれを見通して、500gの中力粉を買っておきました。
500gの強力粉が欲しかったのですが、近所に無くて

中力粉でも、美味しく出来ましたよ。
サクサク、ふわふわ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

バッグのキルティング。

IMG_20170414_161057.jpg

片面が終わりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

茶系&お菓子作り

2017.04.14
早速、アップリケをしました。

IMG_20170413_145442.jpg

今回は茶系の布を乗せて。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

久しぶりにお菓子を焼きました。

タルト型は持っていましたが、
焼いたのは初めて

ネット検索で見つけたタルト生地に
ココア入りのシフォン生地を流し、
クルミとチョコチップをトッピング。

残ったタルト生地は丸めてクッキー。
残ったシフォン生地はカップケーキ型に入れて。

IMG_20170413_163122.jpg

甘く幸せな香りが
部屋の中に広がります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

サイズアップ↑

2017.04.13
バッグの手直しが終わりました。

IMG_20170413_080821.jpg

これで完成、最終形です。
この形も可愛い~

マグネットの位置も変えました。

IMG_20170413_081031.jpg


もう少し大きなバッグを作ろうと
一辺の長さを変えて布をカット。

IMG_20170411_174438.jpg

縫い代も入っているからなのか
比較してみると・・・

IMG_20170413_080924.jpg

とてつもなく大きく感じます。

必要枚数はとりあえずカットしたので
いつでもとりかかれそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

追加のパーツ

2017.04.12
昨日、バッグが完成しましたが、
高さ浅く、中身が見えてしまうので、
追加パーツを作りました。

IMG_20170412_203145.jpg

巾着を作って中身が見えないように
しようとも思いましたが、
このパーツをかがるだけで
どうにかなりそうです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

A4サイズの大学ノートが欲しいと
子供に頼まれ買いに行きました。
買ってきて、違う!と言われるのは困るので
まずはネットで検索。

「このノート?」
「うん」
「了解!」

子供に頼まれると、嫌とは言えない母でした。
大好きなチョコも買ったから、いいけどね~

IMG_20170412_161639.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





ブルーフラワーのワンハンドルバッグ♪

2017.04.11
バッグ完成しました。

IMG_20170411_173931.jpg

だいぶ小振りのバッグです。
コロンとした可愛い形がお気に入り。

IMG_20170411_225113.jpg

届いたマグネットを縫いつけて

IMG_20170411_225053.jpg

持ち手は以前作ったバッグの
持ち手を再利用。

だいぶ味が出ていますが、
レザーなのでまだまだ使える代物。

自分用に普段持ち歩こうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグのキルティング

2017.04.10
クローバーのバッグのキルティングに入りました。

葉の部分もふっくらして
可愛さが倍増

IMG_20170410_222415.jpg

画像にするとふっくら感が伝わらない・・・

IMG_20170410_222244.jpg

明日は1日中の予報。
じっくり腰を据えて
キルティングしましょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クローバーのトップ完成

2017.04.09
トップ完成しました。

IMG_20170409_152615.jpg

IMG_20170409_163558.jpg

一人っきりの日曜日だったので
針の進みもスムーズ

明日からキルティングに入れそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


内ポケット&クローバー

2017.04.08
バッグ作りの続きです。

内側にポケットをつけました。

IMG_20170403_205401.jpg

使いたいサイズのマグネットがなく、
お取り寄せ中です。
早く届かないかな~。

クローバーのアップリケを進めています。

IMG_20170407_225312.jpg

片面が出来たので、
もう片面もアップリケ中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




パターン&スタミナ切れ

2017.04.07
カルチャーセンターのお教室でした。

生徒さんのパターンが出来ました。

IMG_20170303_095959.jpg

Nさん作

角も綺麗に出ています。
ますます腕を上げましたね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

教室の後、所用で出かけて
今日はくたくたです。

今日からのゴスペルレッスンも
新しい曲になるので、楽しみにしていたのに
スタミナ切れ。。。

新学期が始まり、お弁当作りも再開して、
夕方には放心状態になってます。

夜、しっかり寝て
充電しなくては・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

横へ横へ

2017.04.06
クローバーのバッグの続きです。

葉の部分をアップリケしながら
横へ横へと繋げています。

IMG_20170406_164309.jpg

葉の大きさは決めているけど、
向きはその時の直感で

IMG_20170406_165431.jpg

時間を忘れ、集中してアップリケをしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


キルティング終了

2017.04.05
キルティングが終わりました。

IMG_20170402_231554.jpg

花芯を包みボタンで作り、
留めました。

IMG_20170404_231659.jpg

キルティングが入り、ふっくら可愛いので

「見て、見て!可愛いでしょ♪」と
子供に声をかけると
「そう」
「・・・・・・・・・・・」
ま~男の子は興味ないかー


これから仕立てです。

ひたすらかがっていきます。

その前に、内側に付けるポケットも1つ
作らなくちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

新しいバッグ作り

2017.04.04
リクエストをいただき
クローバーのバッグの制作に入りました。

新しく製図をしたら、
以前作ったポーチよりも
若干小さなピースになってしまった・・・

IMG_20170404_185805.jpg

茎の部分を一気に縫いました。

IMG_20170404_231439.jpg

クローバーが目立つように
周囲の布はあまり主張しすぎない布に。
前に作ったポーチと同じ布も使っています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

夕べ、いきなり電気が消えました。
え!?停電?

いやいや、テレビついているし。

スイッチを入れなおすと5分もしないうちに真っ暗。
蛍光灯の寿命だったらしく、
今日、新しいものに替えました。

2倍くらい明るいです。
今まで気合で通していた針の穴にも
すんなり糸が通りそう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティング開始&アップルパイ

2017.04.03
今回は中表でミシンをかけ、
表に返してからキルティングをしてます。

IMG_20170401_215632.jpg

キルト糸はブルーのグラデーション。


IMG_20170401_221429.jpg

グラデーションの糸が好きで
いろいろな色を揃えています。
つい買っちゃう~

ときどき登場しちゃいます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日はご注文いただいた作品の発送の後、
レモンとバニラアイスを買って戻り、
お家にあったリンゴで簡単なアップルパイを焼きました。

IMG_20170403_142843.jpg

小鍋でコトコト煮て、冷凍パイシートで包み
焼いたら出来上がり~。

IMG_20170403_152046.jpg

焼きたてアップルパイに
バニラアイスを添えて。

ホイップクリームとミントがあったら
もっと見栄えが良かっただろうなぁ~。

サクサクに焼けて、大満足~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ピースワーク

2017.04.02
ピースワーク中です。

IMG_20170402_153657.jpg

大きなピースなので、
とっても縫いやすいです。

IMG_20170331_122048.jpg

早くトップを繋げて、
キルティングに入りたーい!

今日は自宅に引きこもって
ずっと縫っていました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

6枚

2017.04.01
お花が6枚揃いました。

IMG_20170330_203022.jpg

画像では少し暗めに写っています。

並べて・・・

IMG_20170330_204200.jpg

ピースワークします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日はゴスペル仲間と女子会。
待ち合わせをしたカフェは「貸切」の表示。

急遽、違うお店でお食事。

IMG_20170401_184423.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村