一枚にまとめます

2017.07.31
キルティングを進めながら、
もう片面分もかがり、
枚数が揃いました。

IMG_20170726_123305.jpg

もうしばらく、かがる作業が続きます。

IMG_20170727_104905.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

11枚目のパターン

2017.07.31
カルチャーセンターのお教室用のパターン。
しばらく決めていなかったので
久しぶりに製図をし、
布選びをしました。

IMG_20170730_100422.jpg

茹だるような暑さの中、外出は避けて
冷房の効いた部屋でピースワーク。

IMG_20170730_193235.jpg

茶系は落ち着きます。
早く訪れて欲しい秋。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

手直し ペンケース♪

2017.07.29
前に作ったペンケース。

IMG_20170728_230302.jpg

使う予定がないので
思い切って、サイドを解きました。

解いてから、
あっ!片方だけでも良かったかも。。。

そこで片側は同じように始末し直し
もう片面は角度を変えて

IMG_20170729_114023.jpg


テトラ型にしました。

そして中に入れたのは
虫めがね。

IMG_20170729_113956.jpg


お仕事で時折、
小さな字を見ることがあるので
老眼鏡デビューの前に
まずは虫めがねを使おうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

生徒さんのパターン

2017.07.28
本日はカルチャーセンターのお教室。

まずはパターン。

IMG_20170728_100723.jpg

それぞれ素敵な仕上がりです。

時間があったので・・・
そうおっしゃったNさん。

以前レッスンした小物を
アレンジして作って来られました。

IMG_20170728_100734.jpg

IMG_20170728_100745.jpg

パッチワークをとても楽しまれているのが
伝わってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日はキルティング

2017.07.27
小説も1冊読み終え、(睡魔との闘い)
2冊目に入りました。

もちろん図書館には延長をお願いしました。

キルティングもしています。

IMG_20170721_120422.jpg

毎日やりたいことがたくさん。

寝ている暇が無い
いやいや、しっかり寝ている。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

注文した先染め布

2017.07.25
注文した布が届きました。

IMG_20170723_180135.jpg

近くでは先染め布の取り揃えがあまりなく
この頃はよくネットショッピングを
利用しています。

作り始めたヘクサゴンのバッグに
使おうと思っています。

今日は土用の丑の日。
子供もうなぎが好きなので
今夜はうな丼にして食べました。

スタミナつけてこの暑い夏を
乗り越えなくちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

メンバーとモーニング

2017.07.23
本日はゴスペルコンサートでした。

暑い中、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした~。

コンサート前にメンバーとモーニング。

IMG_20170723_102528.jpg

私はバーガーとフライドポテト、
アイスカフェオレのセットにしました。

今回のコンサートは振りがあったり、
ソロ歌唱があったりとてんこ盛り。

どうにか無事終えて、安堵しています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

IMG_20170723_221245.jpg

もう片面分、包み始めています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

しつけ&読書&昼寝

2017.07.22
しつけまで進みました。

IMG_20170720_093210.jpg

図書館で借りた本。
返却期日が迫っています。

でも、まだ1冊目の半分。
本を読んでいると、小さな字に
目がしょぼしょぼ。

睡魔も襲ってきて
なかなか進みません。

読書<昼寝  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


梅雨明け&ヘクサゴンつなぎ

2017.07.20
梅雨明けをして、毎日暑いです。
いやいや、梅雨明けする前から暑さは変わらない。。。

ガソリンスタンドのお姉さんも
「暑いですね~」と
声をかけてきました。

暑いと自然に冷たいものに
手がのびます。

どうせ飲むだろう!と
ボトルのコーヒーを1ケース購入。
この夏は、これで乗り切るぞぉ!

IMG_20170716_224421.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘクサゴンの列

2017.07.19
列が出来ました。

IMG_20170716_173406.jpg

今日は子供の懇談。

もうすぐ夏休みですが、課外があり、
学校へ行く予定になっています。

夏休みだ!

ダラ~ッ



と、した生活にはならなくて、
案外良いのかも。。。

でも、この暑さは休みじゃなくても
ダラ~ッとなっちゃう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クロススクエアのポーチ♪

2017.07.18
ポーチが完成しました。

IMG_20170714_105515.jpg

バッグとお揃いシリーズです。

IMG_20170714_105548.jpg

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

朝から雨が降っています。
止みそうになかったので買い物へ行ったら
帰り道はだいぶ小降りになりました。

各地で今日も激しい雨が降る予報。
これ以上、災害は起きて欲しくないですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

かがっています

2017.07.16
少しずつまとめていくつかの
ブロックが出来ました。

IMG_20170716_161709.jpg

明日は海の日でお休みなので
もうちょっと繋げたいなぁ~。

それに読書も。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ひとりランチ

2017.07.15
今週もひとりランチ探検。

今日は前回よりボリュームのあるランチを求めて。

IMG_20170715_125912.jpg

日替わりランチは平日のみ。
今日は2種類のランチがありました。

IMG_20170715_132201.jpg

セルフの珈琲がついています。
まずはアイスコーヒーをいただき
食後にはホットコーヒーを


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ときどき包んでいます。

IMG_20170714_113204.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

生徒さんのパターン

2017.07.14
生徒さんのパターン、出来ています。

IMG_20170707_100932.jpg

IMG_20170707_100936.jpg

色を塗っていただいてから、
布を選びました。

同じ型紙でも、見えてくる形はさまざま。
パッチワークの面白さでもありますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今夜はゴスペルレッスンでした。
どうしても開始時間までには間に合わず
遅れての参加です。

発表会が近いので
もう少し練習しなくては。。。

英語の暗譜がとても苦手
邦楽の2番の歌詞もね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポーチの仕立て

2017.07.13
ポーチのキルティングが終わり
仕立て中です。

IMG_20170712_095800.jpg


先日のお教室で、
最近、本を読んでいないと話題に。
久しぶりに読書をしようと
図書館で借りてきました。

IMG_20170713_112727.jpg

切り絵のような影絵のような表紙に
魅力を感じ、借りた1冊。

IMG_20170713_112750.jpg

こちらはタイトルに惹かれて。



制作ペースが
またまたのんびりしてしまいそう~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スーちゃんのパターン・・・その後

2017.07.10
スーちゃんの周囲が繋がって
ひとまわり大きくなりました。

IMG_20170706_153520.jpg

さて、この後はどうしましょうか。

このままキルティングして
ミニタペに仕立てるか・・・

少し布を足して
バッグにするか・・・

なかなか決まらず、
しばしこのまま眺めることにしました。

俗に放置とも言う

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ひとりランチ&ポーチのトップ

2017.07.08
私の中で恒例となっている
ランチ探検。

本日は薬膳ランチを出すカフェへ。

IMG_20170708_130322.jpg

チーズが苦手なので、日替わりのグラタンを
チーズ抜きでオーダー。

結局、ホワイトソースも合わず、
お野菜だけいただきました。

大通りから外れているので
とても静かで居心地の良いカフェですが、
私はもう少しがっつり系のほうが好みかも。
しっかり食べて、午後の仕事に備えたい。

おかゆなどのメニューもあるので
食欲のわかないときには優しいお味で
身体も喜びそう~。

また1日お仕事の日は
ランチ探検をしましょ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ポーチのトップが完成して
しつけを始めました。

IMG_20170702_215213.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグ&マット~生徒さん作品~

2017.07.07
本日はカルチャーセンターのお教室。

いつも使わせていただいているお部屋と
違うところでした。

IMG_20170707_100829.jpg

<Tさん作>マット
部屋にドレッサーがあったので
雰囲気でるね~とここでパチリ!

まるでこのドレッサーに合わせて作ったみたい。

IMG_20170707_100708.jpg

<Nさん作>矢印のバッグ
縦長にたくさん繋げて
収納力
爽やかな色合いで、
これからの季節活躍しそう~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ピースワーク続行中&カフェランチ

2017.07.06
今日もちくちく縫い進めています。

IMG_20170702_180615.jpg

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日は以前一緒に働いていた仲間と
ずっと行きたかったカフェでランチ。

IMG_20170706_115500.jpg


IMG_20170706_115525.jpg

お互いの近況報告などして。。。

IMG_20170706_124058.jpg

月1回は一緒にまたランチしよう!と
盛り上がりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スーちゃんのパターンを使って

2017.07.04
台風の影響で朝からムシムシ。
雨が降り出す前に、お買い物へ行きました。


以前作ってあったスーちゃん1枚。

IMG_20170704_210209.jpg

周囲に布を配置しました。

IMG_20170704_191413.jpg

毎日同じものを見ていると
たまには違うものに関わりたくなります。

気分転換できそう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

横長→正方形へ

2017.07.03
こちらも細々と続けています。

出来上がったブロックを挟むように
布を足していきます。

IMG_20170606_113627.jpg

これで正方形になりました。

IMG_20170606_115401.jpg

昨日に続き、本日も気温上昇中

冷たい飲み物が美味しくて、
アイスコーヒーをお代わりして
飲んでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポーチ作り

2017.07.02
お揃いのポーチを作り始めました。

IMG_20170629_230056.jpg

ほぼ同じ布を使うので
配色に悩むことはないけど、
布カットに一番時間がかかりそう~。

カットに疲れてきたので、
少しずつ縫っていこうかな。

今日も暑いです。
室内に入ってきていた風も
ピタリと止みました。
そろそろエアコンのお世話になりましょ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村