夏休みの宿題のお手伝い

2014.08.21
子供の夏休みも残り10日ほど。


今日はまだ手つかずだった、家庭科の宿題のお手伝い。
「バッグを作ろう!」と前から決めていたので、
午前中から布選び。

男の子ですから、あまり可愛い布を使うのも
抵抗があるので、チェック布に決めました。


3DSとお財布が入るくらいの小さめのバッグ。
私がよく使う三角カンを付けました。


DSCF4920.jpg
全体画は本人の希望で記載しません


手は出しませんが、口出しをしたので
自分のパッチワークはちょっとしか進みませんでした


DSCF4921.jpg


布が決まった部分だけ、繋いでみましたよ。



いつもご覧いただき、ありがとうございます



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村


応援、ありがとうございます







コメント

こんばんは〜

お帰りなさい〜
楽しい夏休みを過ごしたようで良かったです(^_^)
夏休みの宿題、三角カン付けて良く出来ましたね〜
minaさんも次はバックだったのね〜私もです。
楽しみにしてますよ〜

こんにちは^^*

宿題すごいかっこいいですね。

今はこんなにすごいのが作品としてでるんですね。

アルファベットの布かわいい好きですね。

さぁこれは何ができるのかな。

おかえりなさーい

ご実家では楽しんでこられましたか?

西日本は雨模様が続き。関東は連日の
猛暑日。
体力がついていけないです。
買い出しもついつい億劫であるものですませてしまいます。

正方形と長方形、面白いのができそう
ですねー
お子さんの宿題のお手伝い。。。昔が
(はるかかなたですが・・・)懐かしいな。

お帰りなさいまし!
なつかしい昔の作品に、私も楽しませていただきました。

息子さんの宿題、ついつい口を出しちゃいますよね。
子供たちが小学生の頃、家庭科でミシンがあり、
担任の先生が男性ということで授業のお手伝いに行きましたが
まあ、大変だったことっ!
触ったこともないミシンと格闘する子供たち。
でも器用な子っているんですよねえ。
とても初めてとは思えないぐらい、
すぐに上手に使いこなしてる子もいました。
自分の息子はあえて手伝わずにいましたが、
できあがりは散々たるものでした(笑)
息子さん、上手に縫えてますね。

パッチのほうはどんな感じにしあがっていくのか
楽しみにしてます♪

Re: こんばんは〜

ピッピさんへ
こんばんは。
そしてただいまです♪
子供の宿題、限られた時間だったので、
ミシンで手早く作っていました。
私のバッグ作りものんびり進めています。

Re: タイトルなし

チャピさんへ
こんばんは。

男の子の布選びって、難しいです。
どうにか完成して良かった~。

好きなものを作っていけるようですが、
他の子はどんなもの作っているのかな?

バッグを製作中です。
また覗いてくださいね。

Re: タイトルなし

とみママさんへ
こんばんは。
そしてただいまです♪

台風の影響を受ける前に帰省したので、
タイミングが良かったです。
(飛行機が欠航した日もあったみたい)

正方形&長方形、バッグになります。

Re: タイトルなし

エッサさんへ
こんばんは。
そして、ただいまです♪

私も子供が小学生のときに、ボランティアで
ミシンを教えるお手伝いをしました。
子供のクラスを担当しましたが、
自分の子供がいないグループで教えました(同じネ!)
ウチもひどかった~。

シンプルなバッグを作ろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する